ここから本文です

※至急※[封書]夫の勤める(内定)会社に書類を書いて欲しい

kim********さん

2010/1/1313:42:05

※至急※[封書]夫の勤める(内定)会社に書類を書いて欲しい 現在娘を保育園に通わせているのですが、
1月29日までに市役所に提出しなければならない書類があります。
少し事情がありまして夫の勤務先がかわりました。
慌てて書類を揃えているのですが、
夫の会社に本日付(速達)に送付したい書類があります。
以下は私が考えた文章なのですが、失礼の無い様に訂正して頂けないでしょうか。

--------------------------

株式会社●●● 御担当様


いつもお世話になっております。

この度〇〇市役所に×××の申請を致したく、
封書にてご連絡させて頂きました。


同封の◇◇◇証明書への必要事項の記入、署名捺印をお願い申し上げます。


また、此方の都合ではございますが、
取り急ぎの御対応をお願い申し上げます。

お忙しいところ、本当に申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。


同封

・◇◇◇証明書
・返信用封筒


(以下右)
平成22年1月18日

×× ××(氏名) [印]

連絡先
090-****-****(妻携帯)



--------------------------

また以前、重さ分と速達分の切手を貼った返信用封筒(両面テープ付)を同封しましたが、
配送された封筒は私の用意したものでは無く夫の自社封筒でした。

恐らく今回も返信用封筒は使われないと思うのですが…速達で送付にプラスして『急いでいる』とアピールしたいので同封はしようと考えていますが…この場合、

・前回同様、切手を貼った返信用封筒を同封する
・返信用封筒はとりあえず同封するが、切手は貼付けない
・返信用封筒も切手も同封しない

どれが一番最良なのでしょうか?



回答、どうぞよろしくお願い致します!!!

補足回答下さりありがとうございますっ

今回、無事になんとかなりました!!!


BA決めかねますので、
このまま投票にさせて頂きますっ


本当に有難うございました(´∀`*)

閲覧数:
15,801
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2010/1/1315:02:53

(横書きで)
某書類郵送のお願い
平成22年1月某日(右詰)
株式会社某担当氏名様(左詰)
あるいは株式会社総務担当者様

差出人住所(右詰)
氏名
電話番号

前略 下記の件についてお願い致します。
某市役所宛に某の申請(申請期限:1月29日)を致したく
同封書類(正式名称)の提出が必要となりますので
御多用中のところ、恐縮に存じますが
当方宛1月某日までに同封の返信用封筒を御利用の上、
御投函戴きたくお願い致します。

なお、同封書類(某証明書)には、必要事項に御記入の上
署名捺印をお願いします。

お取り計らいのほど、よろしくお願い申し上げます。以上

※同封の返信用封筒は、速達扱いにし、当該料金分も含めて切手貼付。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2010/1/1314:53:00

>株式会社○○・・御担当様
平成二十二年一月○日
株式会社○○
ご担当者様

>いつもお世話・・・・・・・
いつも大変お世話に成りまして有り難うございます
私事では在りますが、この度○○市役所へ××の申請を○月○日迄に提出するにあたり
△△証明書へ貴社の署名捺印又、必要事項に記入が必要となりまして
誠に勝手ではございますが、書類にご記入の上同封しました封書にて返送をお願い致します
封書での、ご依頼は失礼かと存じましたが何卒よろしくお願い致します

同封
△△証明書
返信用封筒
連絡先
・・・・・・・・・妻の名前

以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します
○○課○○××妻○○
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・依頼ですから、必要以上に、低姿勢な文章の方がいいと思います
又、ご自分で直して下さいね

・以前も返信封筒を使わなかった様ですが
文中に一言記入すれば使用されるかもしれませんね

・妻の名前を携帯番号の後へ記入とご主人の名前も必要ですよね
ご参考になれば

cal********さん

2010/1/1314:19:13

どの程度急いでいるかを明記したほうが良いと思いますので、「此方の都合ではございますが」の後に「1月19日迄に市役所に提出する書類のため」と書かれては如何でしょうか?

また、此方都合ですので、返信用の封筒、切手を同封するのは当然ですが、それを使うかどうかは相手が決める事です。
これは、単に送り主が記載された自社封筒の方が都合が良いだけだと思われます。