ここから本文です

日本の人名地名について 熟字訓のように、普通じゃ読まない読み方の人名(苗字...

hal********さん

2010/1/1313:50:10

日本の人名地名について

熟字訓のように、普通じゃ読まない読み方の人名(苗字)や地名でなにか面白いものってありますか?


日向(ひゅうが)
不知火(しらぬい)
功刀(くぬぎ)

なんていうのを見て、面白いなぁと感じました。


思い付くかぎりの漢字とヨミをお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1400:13:35

うちの実家の方の地名で

「百百」

というのあります。
「どうどう」と読みます。
ごくたまにあるのですが
100=10*10
で10が「とう」だから「どうどう」とか読みます。

父の知り合いが住んでまして、縦書きで「百々」と書いたら「夏」に間違われたことあったそうです(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z90********さん

編集あり2010/1/1315:40:20

今思い出せるものとしてはひとつだけ…なのですが、「綱不知」(つなしらず)という地名があります。郵便番号帳には載ってないのですが、和歌山県・白浜町です。

補足

同県・みなべ町に「晩稲」(おしね)というところがあります、オソイイネが縮まったものと思われます。また 長野県某所に、「神稲」(くましろ)というところがあります。

地名とダブるものもありましょうが、人名では、
上水流 かみずる
桑水流 くわずる
小鳥遊 たかなし
一 にのまえ
麻生 あそう
蒲生 がもう
東海林 しょうじ

何も見ずではこの位です。