ここから本文です

注文をキャンセルしたら往復の送料と代引きの手数料まで請求されました。これって...

buttered_roseさん

2010/1/1314:49:43

注文をキャンセルしたら往復の送料と代引きの手数料まで請求されました。これって普通ですか?

インターネットで佐川急便で代引きの商品を購入しました(本当は余計な手数料がかかるので、代引きはイヤだったのですが、これしか発送方法がなかったのです)請求金額は商品代金+送料(630円)+代引き手数料(315円)でしたが、自己都合でキャンセルしたら、行きの送料だけでなく、返送用の送料と、商品を受け取っていないのに代引き手数料まで合計1575円も請求され、ちょっと納得がいきません。こっちの都合でキャンセルして悪かったとは思っていますが、これって普通の事なのでしょうか?

閲覧数:
3,695
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haru0767さん

2010/1/1315:17:47

普通です。

しかし、発送していた場合です。
発送していない状態でしたら、送料はおろか代引き手数料も支払う必要はありません。

送料とは、配送に掛かる費用です。
あなたの依頼で発送して、あなたの依頼(キャンセル)で返送したのです。
当然、あなたが送料を払う必要があります。

また、代引き手数料とは、代金引換をする為にショップと配送業者でやり取りする為の費用です。
代金を受け取る作業を配送会社に依頼するわけですから、当然費用が掛かります。
それを依頼したのもあなたです。
商品を受け取るかどうかは関係ない所で発生した費用ですので、あなたが支払わなくてはいけません。

注文をすることによって、人が仕事をしています。
その人件費をキャンセル料として請求するショップもあります。
私は当然の権利だとも思います。

注文からキャンセル。
あなたにとってはたいした作業でもなく、商品も受け取っていないかもしれませんが、
その注文とキャンセルの依頼で、多くの人が作業を行ってお金が動いているんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf0401さん

2010/1/1315:43:32

自己都合のキャンセルとありますが、代引きの受取拒否をしたのであれば、返送送料や代引き手数料は実際に発生しますので、あなたに支払いの義務ができます。

発送前のキャンセルであるなら、そのショップの通販規定をごらんになってください。
発送前のキャンセルに伴う費用に関して何も記載がなければ、その通りには払う必要はないでしょう。

ryukey0926さん

2010/1/1315:21:20

あちらに全く落ち度がないのであれば商品代以外のかかった経費についてはキャンセル側が払うのは普通では。

dokknnさん

2010/1/1315:16:29

自己都合なら請求されて当然です。
100件中、99件の店が請求するでしょうね。

自己都合でキャンセルしといて店にその1575円を負担させようとする
客の方がありえないです。
そんな事したら店は赤字になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。