ここから本文です

50点中の9割って何点ですか?そして今後こんな質問をしなくて良いように計算方...

bel********さん

2010/1/1323:07:03

50点中の9割って何点ですか?そして今後こんな質問をしなくて良いように計算方法を教えて下さい;

閲覧数:
2,306
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/1/1323:08:08

あー…
50*0.9=答え
です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

編集あり2010/1/1411:49:18

○○中の□割っていうのは、まず、□割を小数になおしてから考えます。

9割=0.9です。
(1割=0.1、1分=0.01、1%=0.01、なので例えば3割5分は0.35、40%は0.4)

で、なおしたら、全体(50点)にその求めたい部分の割合(0.9)を×(かける)と出てきます。

50×0.9=45で、正解は45点。

≪例1≫30点の2割は・・・30×0.2=6となり、正解は6点です。
≪例2≫40点の30%は・・・40×0.3=12となり、正解は12点です。
≪例3≫500円の25%は・・・500×0.25=125となり、正解は125円です。

mon********さん

2010/1/1323:13:27

1割=0.1だと思ってください。
そうすれば50×0.9=45点

lem********さん

2010/1/1323:12:21

50×0。9=45

ですが
頭の中では9×5だけです。

あるいは、50を10分割して、それを9個分と考えたりもします。

50÷10×9=45

どうでしょうか

roa********さん

2010/1/1323:11:47

50点を10割として考えると、

50/10=5

となり、一割が5点ということがわかりますので、

5*9=45点

となり、9割は45点となります。

nic********さん

2010/1/1323:08:49

45点ですね。
計算方法は
50÷10×9です。
50を10分割してその分割したものが9個あるから9かけます。