ここから本文です

子供達を巻き込んでの母との確執に悩んでいます。

mid********さん

2010/1/1408:34:52

子供達を巻き込んでの母との確執に悩んでいます。

私は今2児の母です。私は余り勉強が得意ではなく小さい時祖父が(孫だから)『可愛いね』と言うと、必ず母に後で『お前はハクチビ』(馬鹿なのに顔だけ綺麗と言う意味)と言われ何か誉められると『ハクチビのくせに』と言われました。
私の母は何故か祖父が嫌いで、私は母に『オマエの血筋は汚れてる』と散々言われてきました。しかし私には妹が居て、コノ妹が勉強が良く出来たので母はトテモ可愛がっていました。しかし、妹も物心付くと母とは疎遠になっていきました。
私の父は大人しい人で私が母から色々言われていても庇ってくれる事は余り有りませんでした。しかし母が居ない時は私に母の事を”悪い母親だけど一々気にするな”と言ってくれる優しい父でした。私が結婚し、子供が産まれ退院した3日後に母が我が家にきました。初孫を見て喜ぶよりも突然『オマエの家は散らかっていて見っとも無い!』と罵倒しだし、私の歯ブラシを見つけキッチンの裏の部分をソレで掃除し始めました。
しばらくして私達が引越して実家には簡単に行けない様になりました。数年前帰省した時息子の4歳の誕生日で母が息子とオモチャを買いに行ったのですが、帰って来て玩具を見ると『13歳以上の玩具』の記載に母が突然発狂し『私の孫は頭がもう少し良い子だと思っていたから信用して玩具買ったのに!』と4歳の息子に散々罵声をあびさせました。
そして昨年の帰省では父の前で”父が早く死ねば、私は本当の恋愛をするんだ”と言い出し父の悪口を毎日のように言うので、娘10歳が『悲しくなるから お婆ちゃん御爺ちゃんの悪口言わないで』と言うと、娘に『偉そうになんだ!オマエの事は金輪際孫だと思わない。アンタの御爺ちゃんを悪く言ってスミマセン。謝れば済むのか?』と言いワザと何度も娘に土下座をしていました。 私も娘が余りにも可哀相で娘を庇って母親と喧嘩になり母とは疎遠になりました。その半年後父が癌になりました。母が何を妹に言ったのか不明ですが、今妹から私が母に謝るべきだと言われています。妹にも事の詳細を説明したのですが”そんな事如何でも良い事”と言われて、私に母に対する愛情が無いと凄く激怒しています。
父の事が心配で電話をすると父は元気そうだったのですが、私は父が他界するまえにもう一度会いたいのです。子供達2人も御爺ちゃんに会いたいと言っています。しかし母と妹が怖いようです。皆様なら如何されますか?教えてください

補足妹に何故怒っているのか?と聞いた所、私が帰省滞在中に親に支払った額が少いと言う事でした。(滞在中の夕食代は全て私が出し、親の交通費・宿代・温泉・外食費全て出しています)妹は20年前に私と喧嘩した事を今怒っています。(私が一度妹を叩いた事)何故コノ時期に話す事なのか?きっと母が原因でしょう。妹は40で結婚もしてなくこの先身寄りも居ないのに、私と断絶させて母は何を考えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2010/1/1609:56:42

お母様の過去には貴女の知らない何かがあるのでしょうね。
妹さんともう一度話し合っておいたほうが良いと思います。その後お父様にお見舞いにいかれてはどうでしょうか?

お母様はもしかしたら、精神の病気では・・・。”そんな事如何でも良い事”というなら、その可能性もあるのかも。

間違っていたらごめんなさいね。
過去はどうあれ、妹さんは貴女を妬んでいるのか、もしくは行き場のない心をあなたにぶつけているのかも知れません。
長女としての役目を言っているのかも知れませんが、私が貴女ならどうするでしょうか?私は心を広げたいと思っています。でも、過去の状況で何処まで出来るかは正直わかりません。私は末っ子で甘えて依存する性格を持ち合わせています。それを変えたいと思いつつも、何処まで成長できるかはまだ50過ぎてもようやくその事に気が付いたような状態で器を広げる努力は日々しているものの過ごしずつしか出来ていません。

最後は子供ですからある程度は面倒を見なくてはいけないし、両親を許すことこそが幸せに繋がると思います。
すぐには出来ませんが、幸せをとりたいなら、恨みや憎しみ、過去の怒りを許すしかありません。

私はどうしても幸せになりたくて、その為に親をはじめ、あらゆる人を許しました。
器を広げる事もこのうちの一つです。
途中経過をお知らせするなら、満足いく器には自分自身がまだ成長していませんが、人を許すことは出来ました。そして、私はかなり幸せだと自分自身でそう思っていることを付け加えておきます。

後一つはたとえ許しても、嫌な事は沢山今後も起きます。傷つくこともありますよ。でも、毎日一度、私は自分が関わりあう人の長所に目を向けています。過去にしてもらった、母親なら食事を作ってくれたことでしょう。その事を感謝すべきです。

嫌な事があっても、過去の小さい事でも感謝したり、思い出をたぐり、そんな事もあったし世話にもなったから、まあいいか。そう思う事にしています。
人を許し、一日一度、自分や周りの人のに対して、感謝の気持ちや長所を探し感情や思考を点検していると人生は変わっていきます。

押し付けるわけではありませんけど、試してみる価値はあると思います。
習慣になればいつの間にか嫌な人が良い人に変わっていきますよ。でも、少し時間はかかりますけどね。

質問した人からのコメント

2010/1/21 15:37:06

成功 最近人間不信気味で人が信用できなくなっていたので、回答者様の御意見に救われました。怒りにたち打つのに怒りでぶつかりスッキリはしますが、結果自分も辛いだけ。許し我慢する事は簡単な事では有りませんが、結果そこからは相手の怒りは買わないでしょう。時には我慢する事が幸せへの近道なのでしょう。ご意見参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/1/2005:39:43

私が妹なら40歳にもなって、母と姉の喧嘩の仲裁には入りません。
お母さんは凄く変わっているけど、妹さんも随分変わっていますね。失礼ですが妹さんは御母さんにそっくりなのでは?
あなたは今の家族にも恵まれて幸せなのであれば、今の家族を大切にする事に専念したほうが良いですね。
お父さんが好きなのであれば、後悔の無い様に御父様とだけは会った方がいいともいます。
私も姉妹がいるので分かりますが、何かに付けて攻撃する無神経な事を言う血の繋がった家族より、心の許せる優しい他人の方が好い事多かったりするのが現状です。。悲しいですが、あまり落ち込まないで頑張ってください。

him********さん

2010/1/1408:50:32

実のお母様に罵倒され辛いですね。お母様は結婚して辛い思いをしたのでしょうか。御祖父様に可愛がられた貴女を素直に可愛いと言えなくなったのでしょうか。娘を可愛がれないなんて可哀相な人ですね。
でも今お母様の事は我慢し、お父様に会いに行ってください。なるべくたくさん。お父様の為にも貴女の為にも…会わなければ貴女がきっと後悔します。子供達がそれで可哀相な目にあえばその後は旦那様に子供達を預けてでも会いに行ってください。後悔しないように…

ひまわり

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる