ここから本文です

社会人になって親のスネをかじらなくなったら彼氏との旅行を許すなどと聞きますが...

th0********さん

2010/1/1417:46:19

社会人になって親のスネをかじらなくなったら彼氏との旅行を許すなどと聞きますが、
その社会人というのは
働いて一人で生活してるということですか??
実家に住んでいて食費も全部親の場合はスネをかじってますか??

閲覧数:
338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2010/1/1417:54:38

>実家に住んでいて食費も全部親の場合はスネをかじってますか??
そうですね。家賃もないわけですし。
家は親の持ち物でそこに住まわせてもらっているなら、家主の言うことは聞くべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/1/1418:49:33

スネをかじっています。

衣食住すべて、

自分で自分の面倒くらい見れるようになってから

好きなことをしなさい、ということでしょう。

社会人になっても実家で面倒を見てもらってるなら、

その家の主の指示に従うのが筋です。

好き勝手な行動は慎みましょう。

rucaさん

2010/1/1417:58:24

一般的には、働いて一人暮らしをしたら「親のスネをかじっている」とは言わないと思います。
批判的な言葉として、一時期「パラサイト社会人」と言って、
働いているけれど生活の基盤はすべて親に頼る言葉があります。
これは独立しない人のことを指すので、「親のスネをかじっている」と言えると思います。
実家にいても、家賃を払ったりお金を入れていれば、少なくとも「かじっている」という表現にはならないかと思います。

cha********さん

2010/1/1417:57:42

前提が間違っています。
>社会人になって親のスネをかじらなくなったら彼氏との旅行を許す
などあり得ません。
嫁入り前の娘が公然と男と旅行を許す親はいません。
自立とは別のものです。

だから、親には隠して行くものだと思います。