ここから本文です

簿記の問題で分からない箇所が出てきたのですが、どなたかご教授下さい。

sil********さん

2010/1/1421:58:10

簿記の問題で分からない箇所が出てきたのですが、どなたかご教授下さい。

①現金の実際有高が帳簿残高より46.000円不足していたので、かねて現金過不足勘定で処理しておいたが、その後原因を調べたところ、交通費の支払額17.000円、通信費の支払額19.000円および手数料の受取額4.000円が記入漏れであることが判明した。なお、残額は原因不明のため、雑損として処理することにした。

この際に、答えとしては
<借方>交通費17.000円 通信費19.000円、雑損14.000円
<貸方>現金過不足46.000円 受取手数料4.000円
となっているのですが、受取手数料が貸方に来るのはなぜでしょうか。

また、受取手数料は収益、費用などどのジャンルに属しますか?

②"郵便切手"は帳簿上どのように明記して仕訳すれば良いのでしょうか。

以上です、何卒分かりづらい文ですので何かご指摘等ありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/1/1422:03:33

受取手数料は収益に属します。

記入漏れじゃなかったら貸し方に受取手数料と記入するはずです(収益だから)
しかし記入漏れということは貸し方に記入しなければならない受取手数料が記入されていないのでこの場合は貸し方に受取手数料という仕分けになるんです!!!

②郵便切手は手紙などに貼ったりするので通信する手段となります。
なので郵便切手は通信費と仕分けしてください!!!!


分かりづらい説明ですいません。

質問した人からのコメント

2010/1/14 22:11:03

感謝 即答ありがとうございます!大変分かりやすい説明で本当に助かりました。簿記に関してまた質問させて頂くことがありましたらよろしくお願いします☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる