ここから本文です

オリゴ糖って昔はやりましたよね?

sty********さん

2010/1/1423:58:08

オリゴ糖って昔はやりましたよね?

あれって甘いんですか?
あと砂糖とオリゴ糖を比べるとどちらが低カロリーなのでしょうか?
それ以外に低カロリーありますか?

閲覧数:
492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2010/1/1511:22:00

フラクトオリゴ糖についてこんなサイトがあります。
http://www.nihon-oligo.co.jp/hpgen/HPB/categories/53405.html

低カロリーと言えば羅漢果(ラカンカ)が思い浮かびます。糖類売り場にあると思います。使ったことないので味とか健康への作用とかわからないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2010/1/1501:38:16

オリゴ糖という甘味料はありません。
食品で言うところの糖は単糖類と少糖類と多糖類と言うのに分けられます。
単糖類というのは、ブドウ糖などですね。
少糖類は単糖類が2~10個程度結合したもので、二糖類である砂糖(ブドウ糖と果糖)が有名ですね。
この少糖類のことをオリゴ糖というのです。
なので、ショ糖(砂糖)も麦芽糖も乳糖もオリゴ糖です。
ちなみに多糖類はでんぷんなどですね。