ここから本文です

なんでもかんでも文句を言う父 父(52歳)は口を開けば文句ばかりです。 毎日夕...

h_r********さん

2010/1/1515:22:02

なんでもかんでも文句を言う父

父(52歳)は口を開けば文句ばかりです。
毎日夕食の時には家族でテレビを見るのですが、あの食べものはまずそうだ、あの役者はブスだ、 あの政治家はばかだ、など出てくる一つ一つの些細な物まで文句をつけます。
それだけならまだいいのですが(いやですが)、自分が悪いことをしても絶対あやまらないし、治そうとしないのです。

今日ガスコンロの火をつけっぱなしにして出て行ってしまいました。
さすがにあとで母が注意していましたが、自分は悪くないと文句を言い始めました。

なるべく聞き流すようにしているのですがとてもイライラします。家族もみんなうんざりしています。
前に「文句ばっかりいうのやめなよ」ってやんわり言ったんですが本人は「そんなことは全く言っていない」と認めてすらくれません。
どうしたら素直になりますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2010/1/1515:26:46

一度その文句を言ってるところなど全て録音して、客観的に聞かせてあげるというのはどうでしょう。 少なくとも「そんなことは全く言っていない」とは言えなくなるのではないでしょうか。 録音そのものに文句言われそうですが、このままだと皆が参ってしまいますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/1/1515:30:59

うちの姑がまさにそれ!です。

嫁の私にしたら、家族が責任を持って直してもらいたい!です。

将来、お嫁さん、お婿さん(義理)が苦労しますから。

kot********さん

2010/1/1515:41:47

他者を否定することで、自分が優位にたったような気持ちよさ(王様になったみたいな)を感じているんじゃないでしょうか。それだけ仕事などでストレスがあるのかもしれません。子供ならともかく、いい大人なので、長年培ったその性格はもう変えられないかもしれませんね。ストレスの解消法、物事の思考などは。
本人もそんなことは言ってないっていうので、きっと無意識なんでしょう。謝らないのは、父親が子供の頃、親子関係(あなたからしたら祖父母)にあるかもしれません。自分は何も悪い事をしていないのに、親の機嫌で怒られたり、自分がよかれと思ってやったことを叱られたり、謝っても許してもらえなかった経験。頑張たっけど結果が伴わなかった時、その頑張りを一切褒められずに、ひたすら怒られた経験。無条件に肯定してもらうという愛情をもらえなかった。ある意味可愛そうな人です。
今度、文句を言ったらその後で、「じゃあ、お父さんの好きな食べ物は何?」とか、「美人だと思う役者は誰?」とか、質問してみてはどうでしょうか?
あと、コンロの火をつけっぱなしとか、たとえ怒るようなことをしてしまっても、注意したり責めないで、「火事にならなくて良かった」「お父さんがケガをしなくて良かった」とか、肯定することを言ってみては?
自分が否定されない、肯定してもらえると思ったら、安心感から心に余裕が生まれて、素直になる時がくるかもしれません。

bea********さん

2010/1/1515:47:29

うちの親父もそうです。
離れて暮らしてかなり時間が経ちますから以前みたいに私はイライラはしませんが、一緒に暮らしている母とか妹達は結構参っているようです。
劇的に変わって欲しいという願いはずっと持ってましたが、ダメでした。
親戚の人達にそれとなく何度も言ってもらいましたが、ダメでした。
大喧嘩したあとも、変わりませんでした。
病気である程度衰弱もしているのですが、相変わらずの状態です。
一度、家族会議(親戚も含めて)で離婚を強く求めましたが、なぜか現状維持でした。
今は、ほぼ全員諦めてます。唯一、親父の言動に左右される人生にだけはしないぞ、と強く思っているだけです。

wdy********さん

2010/1/1522:12:11

無理です。プライドが高過ぎるんです。鼻っ柱をへし折ってやりたいでしょう?わかります。でも無理です。もう少し年寄りになってヨボヨボしてくると少しは大人しくなりますよ(;^_^A

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる