ここから本文です

帝王切開で骨盤ベルトなどは必要ですか?

yoz********さん

2010/1/1515:43:51

帝王切開で骨盤ベルトなどは必要ですか?

37週に入ったばかりの初妊婦です。
子供は標準サイズだけれどもわたしの骨盤が若干狭いらしく、『今現在では自然分娩か帝王切開かのボーダーライン』と医師に説明を受けました。
後日もう少し詳しく検査をし、最終的に分娩方法を決める・・・とのことで、それについてはとても納得しています。
『少しでもリスクがあるのなら、より確実な帝王切開を選択しよう』と主人と意見も一致しています。

質問は、帝王切開後に骨盤ベルトは必要か? と言うことです。
先日入院準備の説明を受けてきたのですが、その中に『さらしの腹帯』とありました。
妊娠初期から少しでも下着などがきついと苦しかったので腹帯など購入もしていませんでした(戌の日にも腹帯は準備せず、お守りだけ頂いてきたくらいです)。
医師からも『お腹をしめないで』と指導されていたくらいです(胎盤剥離気味だったので・・・)。
看護師の方に確認すると『さらしの腹帯でなくとも、骨盤ベルトでも良い』とのことだったので、今日にでも着脱の簡単そうな骨盤ベルトを購入しようと考えていたのに、予想外の『帝王切開』に混乱中です・・・。

帝王切開では手術跡に触れるので腰周りになにも巻けないとか、帝王切開は骨盤があまり広がらないとか知恵袋で見つけました。
使いそうもないものをわざわざ購入するのは不経済なので、『使わなかった』との意見が多ければ購入しないでいようと思っています。
それよりも、骨盤が狭いのならなにもせずそのままの方がいいのじゃないかって気もしますし・・・この考えは間違っているのかな?
帝王切開経験者の方、または帝王切開予定の皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2010/1/1516:40:20

帝王切開経験者です。
来月には二度目の帝切を控えています。

帝切だから骨盤が広がらないというのは間違いです。
妊娠により骨盤は広がります。

術後のベルトは傷口の状態をみないとわかりません。
私は半年近くかなり傷口の痛みがあったのでベルトやニッパーは無理で「帝切用の腹帯」をしていました。
痛みがひいたら普通のベルトやニッパーを使用しましたよ。

術後のケアはきちんとされたほうがいいです。
ケアせず大変なことになって苦労するのは質問者様ご自身ですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/16 22:25:16

再度の検査の結果、予定帝王切開に決まりました。帝王切開の場合ではさらしの腹帯をそれように改良したものを持参、と決まっていました(笑)。アドバイス通り、段階毎のケアは行いたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる