ここから本文です

孫が、今春より保育園に入園することになりました。お祝い金は、出した方がいいで...

baa********さん

2010/1/1516:36:10

孫が、今春より保育園に入園することになりました。お祝い金は、出した方がいいでしょうか?それとも品物(通園バックとか)にした方がいいでしょうか?ちなみに娘は、同居しており、長男の方に嫁ぎました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/1/1516:59:57

幼稚園と違い保育園の入園祝いはあんまり聞きませんね・・。
幼稚園は3歳や4歳、時期がきて成長してからの入園なので
お祝いなのかもしれませんが、保育園の場合、3歳未満の小さい
お子さんでも成長に関わらず親御さんのご都合での入園となる
ケースが多いのでお祝いというのをあんまり聞かないのかもしれませんね。
お金ではなくても保育園で使うタオルやコップや歯ブラシ、ティッシュ、
お箸セットや靴下など
お孫さんが好きなキャラクターでそろえてあげるのもいいかもしれませんね^-^
保育園幼稚園共に勤務経験ありますが、保育園入園でお祝い・・・はあんまり
というより聞かなかったですね。不思議ですが・・・。
地域的なものもあるのかもしれません、他の方ではお祝いされているのかも
しれませんが・・。
それにしてもまだ小さい場合は園で使えるようなものをプレゼントぐらいでもよさそうですね。
ただ、制服やそろえるものが多くかなりの出費の場合はお金でいただけるのも
嬉しいかもしれませんね^-^(勤務先の保育園では制服が必要になるのは3歳からでした)
幼稚園の場合は数万~数十万お祝いで頂く方も多いと思います。
幼稚園の制服やバッグ、体操服やお道具箱関係だけでもかなり高いので・・。
家は子ども3人おりますが実家からは幼稚園入園は10万と決まっていましたね・・^-^

質問した人からのコメント

2010/1/15 23:39:21

降参 そうですね~保育園は、親の都合なので保育園で使えるようなものしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2010/1/1518:38:00

気持ちです。私は親戚の子の幼稚園お祝いに一万円を包みあげました。喜んでもらいました。物よりお金の方がもらった方は喜ぶと思います。保育園幼稚園とお金がかかりますから。 お祝いねと言って1、2万円あげて見てはいかがでしょうか?

chi********さん

2010/1/1516:57:39

昨年より子供たちが保育園に入園いたしましたが
私は義実家、実家ともに頂戴しませんでした。

お孫さんはおいくつぐらいでしょうか?
あくまでも私見なのですが
3歳くらいでの保育園入園であるならば何かしら頂戴したかったなと思います。
3歳くらいでの入園といいますと幼稚園に入園される方と同じ年齢での入園となります。
幼稚園入園だとお祝い金やお道具を買ってもらったりする子も多いので
「うちの子にも何かほしいな」
という気持ちになると思います。
また子供も理解できる年齢ですので
「これから日中、保育園でがんばるからもらえたんだ」と思ってくれると思います。
逆に3歳以下で子供もまだよく理解できないくらいの年だと
いただかなくても私は気になりません。

また旦那様のご実家がどうされるかというのもポイントと思います。
旦那様のご実家から何か頂戴したのであれば準備なさった方がよろしいと思います。
娘さんとのことでお話もしやすいようですから
旦那さまのご実家から何かアクションがあったかお聞きになってはどうでしょうか。
また今は何もなくてももし旦那さまのご実家から何かあれば
教えてもらうようにおねがいしておいたらどうでしょうか。

地域性もあるかもしれません。
ちなみに私は九州の保育園ママです。

お孫さんが保育園で新たな生活を楽しく始められるといいですね。

bwd********さん

2010/1/1516:41:39

それは、娘さんに確認されたらどうでしょうか。

バックとかは、ダブルこともあるので、勿体無いですよ。

物の方が、お孫さんは自分の物だって分かるので、嬉しいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる