ここから本文です

LANケーブルを長くしたらよいのか?モジュラーケーブルを長くしたらよいのか?質問...

bai********さん

2010/1/1518:08:59

LANケーブルを長くしたらよいのか?モジュラーケーブルを長くしたらよいのか?質問です

ADSLを導入したのですがパソコンが使いたい部屋がモジュラージャックから遠く有線LANを考えています
無線LANはモジュラージヤックのある部屋しか届きませんでした(:_;)

そこでケーブルをひいてパソコンを繋ごうと思うのですがモジュラーケーブルを伸ばしてルーターやモデムをパソコンから近いところに置いた方がノイズなどが少なくなるのか
それともLANケーブルを伸ばしてモジュラージャックからモデム、ルーター、電話機を離さないほうがいいのでしょうか?

一般の会社ではたぶんLANケーブルを伸ばして使っていたと思うのですが…

ちなみに伸ばすのは1階から3階で電話は使わずFAXだけ利用しているのでどこに置いても大丈夫です

閲覧数:
2,016
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dya********さん

2010/1/1518:57:23

こんにちは、

LANケーブルは規格上100mまで伸びます。実は、これはたくさんPCを接続する場合ですので、そのご使用方法ですと200mでも通信出来ます。一方モジュラーケーブルの方も特に明確な制限はありません。市販の延長ケーブルで家庭内の接続を行う程度であれば、問題なく使用可能です。ただし、長くすることで他からのノイズを受けやすくなり、接続が不安定となる場合があります。
さてどちらもOKとなった場合、実際の引き回しを考えて下さい。UTPケーブルって太いです。ドア閉まりますか?まぁ無理に通したとしてもそのうち切れます。モジュラーケーブルも1階から3階まで届かせるには市販のものでは長さが足りず、いくつかをカスケードすることになります。

電源を利用する手法もあります、こんなの如何ですか?

http://panasonic.jp/p3/plc/dounyu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

編集あり2010/1/1519:42:49

LANケーブルは100mまで伸ばせますが、モジュラーケーブルはなるべく短くしないと通信が不安定になると思います。

モジュラーケーブルは出来る限り短くすべきです。

なので結論は、LANケーブルを長く伸ばすということですね。

cri********さん

2010/1/1518:24:28

モジュラーとルータはなるべく近くに。
ルータに付属のケーブルを見ましたか?とても短いはずですよ。

LANケーブルはカテゴリーで選んでください。
これを誤るとトラブルの元。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

gra********さん

2010/1/1518:13:52

影響を受けにくいのは、LANを伸ばす方です。
LANケーブルは規格上100mまで伸ばせるように設計されています。
ADSLはご存知のとおり、ノイズを受けると速度が下がりますので、回線からモデムまでのケーブルはなるべく短いほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる