ここから本文です

医療保険の告知について質問します。アヒルで有名な保険会社です。先週加入した医...

rur********さん

2010/1/1520:42:30

医療保険の告知について質問します。アヒルで有名な保険会社です。先週加入した医療保険をクーリングオフしました。 咳、息苦しさ、風邪の症状で内科を受診し肺活量などの検査の結果、診断は気管支炎でした。喘息の一歩手前とも言われましが症状がおさまればもう来なくていいと言われました。保険屋さんはそのぐらいの検査なら大丈夫、喘息でも慢性気管支炎でもないからと、その後すぐ保険に入りましたが、告知義務違反になるかと思いコールセンターに聞いたところ、3ヶ月以内に検査をすすめられたに該当するため加入できませんと言われ解約しました。また五年よりも前に喘息や慢性気管支炎で受診しても、五年以内に受診、検査してなければ問題無しとも言われました。7年前に風邪で受診したら喘息と言われたので気になって聞きました。7年前も今回の気管支炎も一回きりの受診だけです。3ヶ月後の告知、項目すべて、いいえ、で大丈夫ですが、いざ給付金請求で気管支炎を指摘されるのではと不安です。やっぱり気管支炎は指摘されますか?それと気管支炎の受診一週間後、念のため病名を電話で聞いたところ、カルテには気管支炎と書きました。が電話確認している現時点は病名はわからない、不確定と言われました。診察しないとわからないのは分かりますが、聞いてるのは受診時の診断なのに、変に勘ぐられたのかも、色々ありますがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1718:08:48

あなたの行動は正解です。

正しく告知して加入できる保険会社、あるいは告知の必要がなくなるまで待つ、という方法もあります。
ただし、アヒルの会社にはデータが残っていますので、他社が良いかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる