ここから本文です

オークションで悪質な落札者さまをヤフーに通報できますか?

har********さん

2010/1/1523:41:13

オークションで悪質な落札者さまをヤフーに通報できますか?

入札したものの、取り消したいと思われたんだと思いますが
正直におっしゃってくださればよいのに
評価でマイナスが付くのが嫌だったんでしょう。

別のIDを新たに取得して、その新規IDで金額を上げて入札し
落札後に連絡を取らず、最後にはIDを取り消しして逃げる
というような方法です。

これからは新規の落札者様には注意すべきだなと思いましたが
なぜ判明したのかと申しますと、

落札後に連絡が一度も取れないままですが
お待ちしておりましたら
評価「0」だったはずが突然マイナスとなられ
内容を確認させていただくと、同じ時期に落札された商品にたいし
連絡をしないままで出品者に削除された、ということでした。
そして、次点繰り上げ落札者のかたが辞退され、
そのオークションは終了、となっていました。

ところが、その辞退された次点繰上げ落札者様が、
自分のオークションで次点繰上げとなり、
同じように速攻で辞退されたかたと
偶然にも同じIDだったので、もしや、となったのです。

落札手数料が高額だったわけではありませんが
非常に残念ですし、注意ぐらいしていただけないものかと
思いますが。。。。無理でしょうか??

閲覧数:
10,934
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田幸隆さん

2010/1/1601:27:13

Yahooが対応するかしないかは別の話ですが、通報することは可能ですよ。

Yahooお問い合わせフォーム⇒http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

ご質問内容を拝見した限りでは、新規のIDが同一人物だと100%の確定ができませんね・・・。でも(勝手な想像ですが)Yahoo側が調べれば本当に同一人物のIDだったとしたら、調べれば分かるんじゃないでしょうか?

もしYahoo側が、同一人物のIDだと確認ができるのであれば、こういうオークション荒らしはYahoo側も厳しく対処するとおもうんですが・・・ダメ元で、通報する価値があるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/17 00:02:16

感謝 大変ご親切で心ある文章でのご回答ありがとうございました。sanadayukitaka1様に心から感謝いたしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2010/1/1613:48:49

通報することはできます。

ただし、あなたが悪質な利用者と思った方を、
ヤフーが同じように注意すべき悪質な利用者と
判断するとは限りません。

通報しても、希望通りの対処をしてくれるとは限らない
という点だけは理解しておいた方が良いです。

w17********さん

2010/1/1612:17:44

通報してもまた同じ経験するよ、それがヤフオクの現状で貴女のしようとしてることは全くの無駄。残念でした

sey********さん

2010/1/1601:18:46

言葉使いが丁寧なのを責めるつもりはありませんが、
”悪質な落札者さま”と言う表現はおかしいのでは?

別に珍しいトラブルじゃないよ。出品者ならいずれ
遭遇する悪質落札者だよ。
もちろんヤフーに通報しても意味ないでしょう。

くーぷーさん

2010/1/1600:05:22

その次点さんをブラックリストに入れて忘れて下さい。

使い捨てのIDをそのままにしていれば
そのIDを通報してID停止に追い込み
メインIDも連動して停止に…という状況が期待できますが
削除済みなら、それも無理だと思います。

私もそういう落札者に当たった経験があります。
その時は結構な数の被害者がいました。

オークションにはそういうあくどい人もいるのです。
覚悟した上で参加するしかありません。
完全無欠に安全安心な商売など、この世に無いと思いますので
ある程度は仕方ないです。

商売でなくても生きて行く上でどんな事でも
嫌な事はあるものです。
完全回避は不可能です。

sin********さん

2010/1/1523:48:55

無理です。
削除してBLに入れて終わりの話です。
削除すれば貴方に金銭的被害はないはずです。