ここから本文です

地デジのアンテナレベルが低いです。

mik********さん

2010/1/1600:09:38

地デジのアンテナレベルが低いです。

1チャンネルだけアンテナレベルが33ぐらいで画面にブロックノイズがでます。
他のチャンネルは55以上出ているので問題ありません。
原因として何が考えられるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phb********さん

2010/1/1608:45:38

アンテナでの受信レベルは 各局が均一で受信出来る訳では有りませんよ!!

大抵は 高い、低い・・の 差 が出て、バラつきます。

普通は その バラ付く度合いが 適正値以内に収まりますが、今回の様に外れる局も発生します。

電波伝搬の問題ですが、主に ハイトパターン によるものです。

地形反射、建造物反射により、高ければレベルも上がる・・・が崩れ、S字状態で変化します。

砂漠の様な地形で有れば、高さにレベルは比例しますが、都市部では 有り得ません。

ですので、高さ調整をして、全局が良好に受信出来る位置に調整しなければなりません。

ここが、基本です。この調整がまずければ、以後、どんな方法でも、このレベル差の解消は出来ません。

単純に ブースターで 増幅して改善する場合も有りますが、レベルの差は変化しません。

質問した人からのコメント

2010/1/19 09:31:34

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttp********さん

2010/1/1610:53:31

同じ電波塔からでもチャンネル毎(地方チャンネル等は低い)に送信出力が違う場合があります。ブースターで30dbほど上げれば改善すると思いますが元々の電波出力が弱いチャンネルですのでやはりレベルは各チャンネルで差が出ます。

db_********さん

2010/1/1601:15:51

アンテナ工事をしたのでしょうか?

もしアンテナの工事等を何もしていない状態(UHFアンテナを使用していた)だと、考えられる理由として、

1、今までのアナログのテレビ塔と地デジのテレビ塔との場所が違う場合、向きや距離などとの関係で弱くなっている。
2、アンテナ線がきちんと刺さっていない。

などが考えられます。

解決方法は、アンテナの向きを調整したりブースターをつけたりアンテナ線を刺しなおしてみたりですね。

もし「1」の場合でしたらちゃんとした業者にやってもらうのがいいと思いますよ。
一般的な人ですとそういう知識がないのでどれぐらいの強度のブースターを使ったらいいかなどが分からないと思うので・・・
お近くの電気屋さんで受付していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる