ここから本文です

サッカーのスタメンは いつどのように選手に伝えるのでしょうか?

okl********さん

2010/1/1601:58:36

サッカーのスタメンは いつどのように選手に伝えるのでしょうか?

試合当日の最後の練習後のミーティングで選手に伝えるでしょうか?
伝える時は監督やコーチが、「GK ●●、RSB××・・・・・」とスタメンを読み上げたりするんでしょうか?
プロとアマでも違いますか?

閲覧数:
332
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/1/1604:56:36

アマチュアの場合はそのチームにもよると思いますが、
私の場合スタメンは当日のピッチ練習前に発表されました。
(小~高校の部活及び社会人の市リーグに所属してましたが共通してました)

>伝える時は監督やコーチが、「GK ●●、RSB××・・・・・」とスタメンを読み上げたりするんでしょうか?
小~高校まではこの通りでした。

社会人の時だけプレイヤー監督の方が、DF●●、××~、MF△△、□□~と
名前だけ読み上げ、DF、MF、FWが話し合ってベストと思われる布陣にする・・・という形式でしたが
これは特殊だと思います。

ちなみにベンチ入りメンバーは大会毎の直前に発表されました。
当たり前ですね。

質問した人からのコメント

2010/1/18 12:33:41

試合当日の練習前なんですね。スタメン決めてからの練習は必要ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

編集あり2010/1/1605:27:55

プロは基本前日にメンバーを発表します。
先発とサブ。
(選ばれなかった先週は試合当日も練習です。)

状況に応じては先発を当日発表するときもあります。