ここから本文です

記憶に残る本の読み方を教えて下さい。 今まで色々な本を読んできましたが、余...

x44csgk4さん

2010/1/1609:14:12

記憶に残る本の読み方を教えて下さい。

今まで色々な本を読んできましたが、余り頭の中に残りません。
読んでいる時には感動しても本を閉じると何も残っていないようです。

記憶に残る読書法ってありますか?

閲覧数:
1,702
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmbch_515さん

2010/1/1613:05:02

どうしても記憶にとどめたいときは、本を繰り返し読むか、または次のようにメモを利用します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129115931

でも、大半の本の内容は忘れてもいいのです。忘れることにも積極的な意味があります。次のエンデの言葉には勇気づけられます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027681225

質問した人からのコメント

2010/1/22 10:20:46

降参 皆様、貴重なるご回答ありがとうございました。
いずれの回答も参考にし、読書していきたいと思います。
因みにkmbch_515さんお薦めの『本を読む本』只今購読中ですが
参考になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomy3498さん

2010/1/1718:25:12

イメージしながら読むと、びっくりするくらい頭に残るよ。全部イメージできなくても、心に残った場面だけでも、一枚の絵のようにしゃんとイメージできれば、大丈夫。あとは、その絵を元に復元していけばいつまでも頭から消えることはない。

イメージする時は妥協しないこと。自分がいつまでも見ていたいと思う絵をイメージしないとダメ。

sea_sonerさん

2010/1/1615:48:17

繰り返し、繰り返し読むのが一番いいと思いますよ。
読み終わった後でも、あれはなんだっけな?とか疑問に思ったらまた開いて読んで…を繰り返すと自然に覚えられるのではないでしょうか。

でも一回読んだだけでも記憶に残るような本に出会えるといいですね!

sunanokagiさん

2010/1/1610:43:50

どうしても記憶にとどめておきたい、というのであればやはり何度も読んでみることだと思います。
自分の今のモチベーションによって、本の素晴らしさって変動すると思うので。
夏目漱石の『こころ』は3度ほど読みましたが、3回とも全く違った読後感でした。
何度も読んでるはずなのに、物語の輪郭が形を変えて、ある瞬間にパズルのピースがはまるようにしかるべき記憶のスペースに収まる。そんな手ごたえが感じられる時もあります。

でも私は1度しか読んでない本の方が圧倒的に多いので、質問者さまと同じで記憶のかなた消え去った本がゴマンとあります。
一生忘れられない本、なんて20冊に1冊あれば良い方だと思いますよ。

2010/1/1609:23:30

小学生のころ、大人の絵本をコンビニで立ち読みしたり、電車で拾った東スポの官能小説をホームのベンチに座って読むのはたまらなく刺激的でした。

そこでシチュエーションにこだわって読書をする、『エクストリーム読書イング』をオススメします!

その本のゆかりの地に行って読んでみたり、あり得ない場所で読んでみたり、あり得ない格好で読んでみたりするのです。

ああ、私もエクストリーム読書イングしたくなってきてしまいました。
ちょっと行ってきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。