ここから本文です

耳の病気で・・

hiy********さん

2010/1/1618:31:33

耳の病気で・・

特発性両側性感音難聴と両側性高度感音難聴とは症状はいっしょですが同じ病気ですか?

両方とも難聴が進行する病気でしょうか?

また国が特定疾患とする難病の難治性疾患でしょうか?

わかる方ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/1/1822:02:21

特発性両側性感音難聴と両側性高度感音難聴は、基本的に同じ分類と考えればよいでしょう!!

<この病気ではどのような症状がおきるのか>
すでに存在していた難聴が急に進行して、または徐々に進行した結果聞き取りに不自由を自覚して病院を受診することが多いようです。 難聴は両側同時に進行するとは限らないため、左右の難聴の程度が異なることもあります。

また、進行の程度も一様ではなく、一気に高度難聴になることもあれば、徐々に段階的に進行することもあります。難聴は最終的には聾になることもあります。

随判症状として耳鳴りをともなうことは稀ではありませんが、めまいを訴えることは少ないようです。めまい発作を繰り返すものは、この疾患から除外されます。難聴が両側に生じるため、コミュニケーション障害が最も深刻な問題となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒミツさん

2010/1/1620:43:04

特発性両側性感音難聴難聴と両側性高度感音難聴はほぼ
同じ意味で用いられています。

両側同時に進行するとは限らないため、左右の難聴の程度
が異なることもあります。また、進行の程度も一様ではなく、一気に
高度難聴になることもあれば、徐々に段階的に進行することもありま
す。難聴は最終的には聾になることもあります。

しかしながら、現場の混乱もあり現在では両側成功度感音性難聴
と先天性高度感音難聴に分けた方がよいという意見もあります。

先天性のものはもちろん遺伝性があり、後天性のものはウィルス説
、メニエル病説など未だに原因が不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる