ここから本文です

ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)について

chi********さん

2010/1/1618:39:44

ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)について

ADHDやLDは発達障害センターというのがあり、相談できます。これは小、中、高の18歳未満しか相談できないのでしょうか?
自分は歳がすぎてもうすぐ30歳になります。

この歳の人は相談できないのでしょうか?

今学校を卒業して3社辞めました。いずれも人間関係は悩んでいました。それで2社目の時から精神科に通っています。自分は、人と会話していても話の中身が理解できないことが多くあります。 判らないときはあいまい笑顔でごまかしてしまいます。
自分なりに分析してみると、頭をこれまで使う生活をしてこなかったからだ と思っています。子供時代ずっとヒッキーのような生活で勉強以外のいろんなことを 体験せずにぼんやりと過ごしてきたからです。

それで精神科でADHDとLDではないかと相談しました。しかし、だからと言ってそれがわかっても治らないよと言われました。

ADHDやLDは本当に成人すぎた人は治らないのでしょうか?せめて、回りとうまくいったりできたり人の話しの理解力をできるようにしたい場合は、訓練で治すことができないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2010/1/1802:46:00

ADHD等は治らなくても、それが原因のトラブルを減らすことはできます

特徴に合った対応を学ぶと楽になります

自分は◇◇は大変苦手ですが××してもらえればわかります、かわりに△△は得意なので頑張れます
と具体的に言えれば後のトラブルは激減します

耳が悪くても、補聴器をかけたり、細かい聞き取りを主としない仕事や筆談をすればいいのと同じです(聴力は治らないけど)

支援センターで対象年齢外でも、別の相談機関を紹介してくれるはずです
『成人・ADHD』『高機能自閉症』などで検索してみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/1/1620:16:55

発達障害者支援センターは、成人への対応も行っています。18歳未満では児童相談所や教育センター、市町村等の自治体が行う発達相談等が有るので、どちらかといえば発達障害者支援センターは成人者が主体ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる