ここから本文です

中2です。長文です。 期始めテストの成績が五教科400点いかず、落ち込んでい...

ori********さん

2010/1/1622:54:40

中2です。長文です。
期始めテストの成績が五教科400点いかず、落ち込んでいます。
中1のときからずっとキープしてきた400点以上が、この時期になってからキープできなくなってしまいました。
点数は、399点

回答をかく欄を間違えたり、文章を読み間違えたりしているのでかなり点数が減っていました。
こうなったら、来週の理科のテストと、再来週の二日間の数学テスト、漢検4級を頑張ろう!と意気込んだのはいいですが、全然ダメです。
月曜日からそう思って、毎日2時間(塾が2時間半ある水曜、金曜は除く)は勉強してきましたが、今日になってできなくなってしまいました。
理由は、PCのやりすぎだと思っています。PCは中1のときからやっていて、中1ときはテスト期間以外一日中やっていました。
中2になっても、平日3時間、土日・祝日4時間~6時間といたかんじです。
なにをやっているのかというと、リヴリーや小説をかいたり、他人のかいた絵をみています。
リヴリーと小説書きは、一時間程度で終わるのですが、絵を見始めると「うわあ、この人すごい!」となって、そこからどんどん検索・見る・検索・・・の繰り返しでいつの間にか時間がたってしまいます。
そして、結局今日も5時間はやってしまいました・・・。今日は、午後12時におきて、午後2時までPC,そこから勉強のはずが、午後4時までPC、そして、4時から6時までテレビ。7時まで色々。7時から7時半まで勉強・・・あとは、PCやテレビ、といった生活です。

自分で、「やばい」というのはわかっているけれど、ついついやってしまいます。
PCは、親のをつかっているのでロックは出来ないし、というかしたくありません。
でも、漢検4級だけは勉強しなくてはいけないのです。去年、あと4点で落ち、リベンジしようと今頃になって思いました。
本番は、一月29日です。漢字は苦手で、ドリルとかやっていても、あと5点とかで140点いきません。
漢検だけでなくても、苦手な理科や数学(上記にかいたようにテストあり)も危ないです。
私は、たいてい勉強すればできるのですが、最近どうしてもPCがやめられません。
いろいろと、新しくお絵描きサイトを見始めたり、新しいことを始めたからでしょうか。
はっきり言って、中1の後期よりもたくさんPCをやっているような気がします。
もう、来年は受験なのに、こんなのってどうなんでしょうか・・・。だれか、私を救ってください・・・。
アドバイスを・・・お願いします・・・。
テスト勉強、漢検の覚え方(四字熟語、誤字訂正、書き取り)、PC衝動のおさえかたのアドバイスをできれば・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rog********さん

2010/1/2022:16:12

読むの時間かかった・・・。
PCの時間を減らしたいなら、PCが無い場所で勉強することが一番だとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2010/1/2220:57:48

小6女子です。

リヴリーは少し、ホテルに預けてみてはどうでしょう?GLLに入っていないのなら、
餌屋やリヴリーシャッターなどに頼むといいと思います^^

テスト勉強はひたすら書く!ですね、PCが近くにあるから、やりたくなってしまうと思います。
あえて、パソコンのない部屋で勉強をしてみてください!それか、
他の事で気を紛らわせて、やる。それか、勉強⇒パソコンがいいかと!
一時間勉強やったらご褒美に30分勉強など、そうするといいと思います!

漢検4級私もです!私は前回14点足りず落ちてしまいました;;
漢字は覚える!書く!読む!辞書を引く!に限りますよ^^
ちなみに今私はドリル4級を2冊目です。
オススメはそこまで問題数が多くないかつ、薄い本で
読み書きドリル 合格漢字検定 という薄紫色の本です。
日割りにして、やるといいかと!
一日半ページなど、するといいと思います。(採点は親にしてもらいましょう)

PC衝動の抑え方は
ひたすらPCを見ない!
ソレが一番いいかもしれません。
私も一日、4時間していましたけど、今は、PCを見ないようにして30分だけにしています。
頑張ってください!応援してます!

小6女子です。

リヴリーは少し、ホテルに預けてみてはどうでしょう?GLLに入っていないのなら、...

mar********さん

2010/1/1701:01:06

私は中3、、受験生ですが私も毎日PC三昧です。
お気に入りのサイトとか見つけると、毎日通いたくなっちゃうんですよね
わかります。

私は、勉強が終わってからPCをするようにしています。
また、その日に勉強出来なかったら絶対次の日は少しでも勉強するようにしています。

まず四字熟語は4級なのでそんなに難しいものは出てきません。
誤字訂正はとにかく落ち着いて文を見て見極めることです。漢字自体は簡単な物なのでとにかく落ち着いてやること
書き取りは中2までの漢字がわかっていればぜんぜん書けると思いますよ?

この問題集からたくさん問題がでたのでこの問題集はオススメです

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890961755?ie=UTF8&linkCode=as2&...

無事合格されますように☆

長文失礼しました。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる