ここから本文です

美容室で白髪が気になるとお願いしたのに全然染まってません。なぜですか?

falllllllll5さん

2010/1/1623:55:30

美容室で白髪が気になるとお願いしたのに全然染まってません。なぜですか?

行きつけの美容室で髪の毛を染めました
30代ですが、頭頂部の白髪が気になり始めたので(まばらですが30本以上あります)
そのことを美容師に伝えてカウンセリングしていただき、
あまり明るくすると染まらないとのことで暗めにしてもらいました。
※こちらのお店で染めてもらったのは初めてです、前回他店で染めてもらって2年経ち、黒髪でした。

その日は洗髪せず、疲れてたのもあってそのまま休み
翌日、友人に会って髪の毛を染めたと伝えると
全然染まってないよと言われました。
自宅に帰ってよく見ると、白髪が全然染まってませんでした。

お店へ電話しようかと思いましたが
染め直すと言われてもダメージが気になるのと、ちょっと言いづらく
一目瞭然なので、美容師に相談するのはまた行ったときでいいかと
連絡せずに1カ月ほどが経ちました。

そろそろカットに行こうと思いますが
白髪が目立つので染めたいけれど、まだ1カ月しか経ってないのでダメージが気になります。
お金も掛かりますし、2か月ペースでカラーしてゆこうと思ってたので。

いままで白髪を見つけると自分でカットしていたので、いますぐにでも切りたいんですが
それじゃあなんのために、このあいだ染めたのかと悶々しています。
カットが上手でお店も気に入っているので出来ればこのまま通いたいです。

で、質問ですが
美容師本人もブローするときに染まってないのに気付かないものですか?
カラーの途中で染まり具合をチェックされると思いますが、そのときもわからないものですか?
それと、なぜ染まってなかったのでしょうか?今度はちゃんと染まるのでしょうか?


今度、美容室へ行くときに聞くつもりですが
その前に、こちらで皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
24,957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

2010/1/1715:08:32

>美容師本人もブローするときに染まってないのに気付かないものですか?

気付いている筈です。
染まり具合は必ず気にして見ますから。
染め直すのが面倒だから「気付きません様に」と願いながら黙っていた筈です。


>それと、なぜ染まってなかったのでしょうか?今度はちゃんと染まるのでしょうか?

理解不能です。
ちゃんとカウンセリングして、色も暗めに入れたのですから、普通に白髪が染まる色で染めた筈です。
色んなミスが考えられますので、何とも言えませんがミスである事は確かです。

本来なら、直ぐに染め直しして貰えば良かったのですが、もう1ヵ月も経っていれば......。

その美容室を変える気がないのなら、次ぎにカットに行った時に「この前染めて貰ったけど白髪はぜんぜん染まってないですよね?」って言ってみて下さい。
1ヵ月くらい経っていても、今の現状と染めた直後の染まり具合は、そんなに変わらない筈ですから、染まってなかった事は今見ても確認できます。

それを確認して、どう対応するかは、その美容師次第です。

その時に無料で染め直すかも知れませんし、次ぎのカラーの時に何らかのフォローをするかも知れませんし、聞き流されるかも知れません。


>そろそろカットに行こうと思いますが
白髪が目立つので染めたいけれど、まだ1カ月しか経ってないのでダメージが気になります。
お金も掛かりますし、2か月ペースでカラーしてゆこうと思ってたので。

ダメージを与えるかどうかは技術次第です。
今はご自分では殆ど感じない程度のダメージしか与えない様に染める方法もありますし。

その白髪の量なら1ヵ月に1度も染めなくても大丈夫ですし、二ヵ月に1度でも十分ですよ。
ただ、染まってなければ染める意味もありませんし、ミスは直して貰わないと次回からも同じ結果になりますから、ちゃんと染まってなかった事を伝えて、対処法を考えて貰う必要があります。

前回のカラーが染まらなかった原因を、その美容師自身が分からないといけない事ですから、原因はその美容師に考えて貰って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hajitkyotさん

2010/1/1709:00:03

気づいていても言わないような美容師もいます。

やり直しになると時間かかるし、クレームに繋がります。
出来れば気づかないほうがいいなと思っている人がいるとも言い切れないです。
悪徳と言えば悪徳です。

白髪は太いし、色も入りにくいんですよ。
結構濃い色で美容室で染めても染まらないことはあります。

白髪染めでも特にアルカリの低いものは染まりがよくないのがあります。
しかし髪の傷みは少なく出来ます。

白髪を消すとい作業が難しいこと、髪のダメージと効果が比例することはいえると思います。

ご相談の件がどうしてかは、この担当にしかわからないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。