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はじめまして! ヤマハ船外機 型式:8CM 6G1 Lを使用しているのですが 本日走っ...

ひびのバイ♪さん

2010/1/1717:51:04

はじめまして!
ヤマハ船外機 型式:8CM 6G1 Lを使用しているのですが
本日走っている時、急にエンストし動かなくなりました。
故障の原因は何でしょうか?

解る範囲で調べた内容は
1、燃料はカバーを開けたら見える白いフィルターらしき所まで燃料は送られてくる。
2、外観にて電装品のコネクタなどは外れていない。
3、プラグはしっとり濡れた感じはする。
4、プラグの火花は出てるようには見えなかった(外が明るいから?)

ps:毎回使用後には真水で空運転させ
冷却水の出をチックしながら
スロットルを開けたり閉めたりしても
エンストする事はありませんでした。

以上ですが、宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

md2********さん

2010/1/1814:05:55

走行中に急にストップしたということで、プラグの火花が弱い?飛んでない?のなら、まず新品のプラグで試してみて症状が同じなら怪しいのは点火系でしょう。CDⅠ,チャージコイル、パルサーコイル、プラグキャップあたりでしょうか。
販売店にみてもらうことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/1/24 09:28:06

コメント頂いた皆様ありがとうございます♪
確認を行った結果、プラグから火花な出ないので
CDIの故障かと思われます。

ベストアンサー以外の回答

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dek********さん

2010/1/1819:58:45

一時的にエンストして、その後エンジンは始動しているのでしょうか?
完全に不動状態なのでしょうか?
質問の内容からでは正確な回答は出来ませんが、プラグはしっとり濡れた感じはしてもシリンダー内部ではだきつき・焼きつきはありえます。
航行中に冷却水取り入れ口にゴミがつまりオーバーヒートは考えられませんか?
停止後ゴミが取れる場合もありますから…
たまにあるのが、バッテリー端子が緩んでいてエンジンストップがありますので、バッテリー端子は確認して下さい。
参考になれば幸いです。

sea********さん

2010/1/1721:21:11

3,4で考えられることは混合気のガソリン濃度が濃すぎると思います。
プラグが湿っていると火花がつかずガソリンが燃焼しません。
キャブレターを調節してガソリン濃度を下げて下さい。

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