ここから本文です

競馬についてです!

ガイコツさん

2010/1/1723:53:40

競馬についてです!

競馬のパドックの見方を教えてほしいんですが^^b

どこをどう見ればいいのか詳しくお願いします(*^_^*)

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/1/2218:45:48

※全国の相撲ファンの皆様相撲と競馬をくっつけて申し訳ありません。

自分は相撲を見ていたせいかパドックの理解が多少出来ます。

相撲でもやはり体の張りや筋肉の見え方、相手の見方で場所の状態を多少は把握できます。

置き換えれば、馬体のツヤ、トモの送りや筋肉の見え方(ふっくらしていても状態が良い証拠なので注意)

パドック周回中何処を見ているか(基本形前を見ている馬です。下を向いているのは集中力△)

とかいろいろあるわけですよ。まぁ、パドックの見方はパンフレットとかに載ってますのでそっちを

見ていただければ、全然見方が理解できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2010/1/2216:54:39

私は乗馬をしていて、毎日のように馬を見ていますが・・・

実際のところパドックを見てもどれが走るかは分かりません(笑)
『このこ可愛いなぁ~』と思うくらい(^_^;)
毎日見ている自分の馬ならともかく、
初見で『今日は調子がいいか?』とか『今日は走るか?』とかを判断するのは非常に難しいですね。

ただ強いて言うならば、歩様は重要だと思います。
馬は言葉が話せなくて素直ですから、足が痛ければスムーズに歩くことができず、気にしてアピールしたりします。(まぁそこまで酷かったら競馬には出走させませんがね(^_^;))
最初の内は自分の好きな一頭の馬をオッカケして、レースの度に毎回パドックをじっくり見るようにすると、なんとなく分かるようになるかもしれませんね。(^^)

mam********さん

2010/1/1800:38:50

パドックでの馬の見方については、JRAのホームページに掲載されています。
競馬場やWINSの受付等で、無料で配布している競馬ガイドブックにも、パドックでの馬の見方は記載されています。

また、ラジオ放送でのパドック解説を聞いていれば、馬の見方は理解出来るかも知れません。

余計なことを一言。
地方競馬場で中央競馬所属騎手が、パドックで馬を見て競馬新聞を読んで馬券を購入しても、予想は滅多に的中しません。
馬を見ることは、非常に難しいものだと理解して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる