ここから本文です

クリアファイルを大阪にいる友達に おくりたいのですが どのようにおくれば いいので...

amn********さん

2010/1/1800:13:41

クリアファイルを大阪にいる友達に
おくりたいのですが
どのようにおくれば
いいのでしょうか。
送料はどれくらいですか?

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzv********さん

2010/1/1800:31:23

郵便局だと120円以上(重量による)かかりますが、ヤマト運輸のメール便なら80円で済みます。
1kgまで料金は同じなので、折れ曲がり防止用のダンボールでファイルをはさみ込み、ちょうどいいサイズの封筒に入れれば傷みもなく安心なのではないでしょうか。

メール便は、ヤマトの営業所か、メール便の取り扱いをしている取次ぎ所で差し出すことができます。
コンビニ等の取次ぎ所は全ての店舗でメール便を扱っているわけではありませんのでご注意ください。
メール便可能の場合は店頭に表示シールや幟旗が掲示してあることが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

編集あり2010/1/1910:45:16

梱包方法
・A4のクッション封筒→そのまま発送可能
・エアパッキンを巻く→封筒に入れる
・同じサイズの段ボールの板を敷いた上に乗せて、ビニールに入れる。→封筒に入れる

梱包後、必ず赤で「折り曲げ厳禁」と記載。

発送方法

・メール便80円(大体、発送した日を含めて3~4日かかります。)
・定型外約140円(特定記録・簡易書留・書留付けるとより安全。)
・ポスパケット400円
・エクスパック500円
・宅配便です。

nay********さん

2010/1/1802:00:22

安易にメール便を薦めている方がいますが、クリアファイルがA4クリアファイルだった場合、A4サイズより当然大きいのでダンボールサンドだと角2封筒には入らなかったり結構めんどくさかったりするんですよー(経験談)
クロネコメール便A4・1cmサイズ80円で送ること自体は可能ですけどね。

suw********さん

編集あり2010/1/1800:54:00

・安いのは、段ボールなどにはさんで折れないようにしてメール便。80円(1㎝以内)
1㎝を超えると160円(コンビニ扱い→全国のセブンイレブン又は一部コンビニ。営業所持込み。集荷も可)
・同じく段ボールに挟んで定形外。50gまで 120円 。100gまで 140円
(郵便局扱い、ポスト投函OK)
・ポスパケット:400円。事前にラベルが必要。追跡番号あり
(郵便局扱い、ポスト投函OK。段ボールでの補強は必要)

※上記は自宅のポストに入るので、小さいポストだと折り曲げられる心配ありますね。

・エクスパック:追跡番号あり、手渡しで速達扱い。
(郵便局:専用封筒の購入が必要→送料を含めて500円)