ここから本文です

結婚後、転居を考えています。23区で住環境良く、教育環境の良いところはありま...

r10********さん

2010/1/1813:55:45

結婚後、転居を考えています。23区で住環境良く、教育環境の良いところはありますか。

北・東地区は、ニュースでも度々報道されていますが、凶悪犯罪や、少年非行率が高いので、
子どもの情操教育上、また、治安上の問題もあり、イヤなのです。。
( 北区・足立区・江戸川区など・・・ )

私(28歳)、彼氏(38歳)、今年結婚予定ですが、年齢的なことも有り、
子どもを早く作ろうと思っています。

彼は、仮住まい(1-2年)してお金を溜めてから次の家に移りたい、とのことですが、
子どもがいないうちは何とかスムーズにいくと思うのですが、子どもができてからだと
なかなか上手く進まず、仮住まい、としていたその地に定住しそうで現在もめています。

また、車を現在所有の為、駐車場つきで、比較的(家賃的にも)安いところを探してはいるのですが、
なかなか条件に折り合いがつけられず・・・。

彼は、東方面しか住んだことがないので、西方面が分からない、といいます。
私は、両方経験あるので、思うのですが、やはり西地方の方が環境的にも良いと思います。
本音では、立川・武蔵野市などでもいいと思いますが、会社が23区にあり、
痴漢冤罪を防ぐためと、あと、終電過ぎての帰宅が多くなるため、治安上のことも考え、
23区に住みたい、と思っています。

また、変な宗教の勧誘も受けたくないので・・。

補足朱に交われば赤くなる・・ではないですが、やはり、そういう人たちが周りに多く住んでいるようなエリアだと、
まともなことを言っても、黒を白という人たちが多くいれば、逆に、おかしい・・みたいな感じになるので・・。
ご近所づきあいを大切にしたいので、なおさら・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eii********さん

2010/1/1900:54:18

確かに子供の情操教育、治安が問題のある所は避けたいと
考えるのは大切だと私も思います。
ですがどこに住まわれても治安の問題はついてくるものだと思います。
お子さんを作られるのを前提に考えられていらっしゃるなら情操教育、
治安の問題の前に保育園、幼稚園の入りやすい所を探された方が
よろしいかと思います。
何も考えずに住んでみて保育園や幼稚園に入園出来ないと言う事に
なったら大変ですよ!!
後、区によって子供の補助金等もまちまちです。
質問者さんのイヤな区である北区は子供の補助等では他の区より
かなりよいと思います。(後、品川区)

色々と考える事が沢山あると思いますが二人の幸せ&将来のお子さんの
幸せを考えて良く考えて住居は選ばれた方がよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 16:13:33

成功 ありがとうございます。やはり、孟母三撰の教えって言いますし、よくよく考えてみます。

「立川 駐車場 安い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2010/1/2318:02:25

足立区は待機児童の数が多いので、奥さんが出産後に働くことを考えたら
難しいかもしれません。
区長が女性で、出産育児のサポートに力を入れています。

ご参考になれば・・・

whe********さん

2010/1/1819:54:23

何処であろうと質問されているリスクはあります。
足立、草加、船橋、立川と転居した感想はどこも変わらないし、教育云々って言うなら、どんな環境でも人としての分別をつけさせる事が大事で場所は関係ないんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる