ここから本文です

乗鞍高原温泉スキー場

fis********さん

2010/1/1822:54:48

乗鞍高原温泉スキー場

周辺に安く泊まれる宿はありますか?オススメな宿ありましたら教えてください。

雪質もいいですよね?白馬以上で・・御岳、志賀高原の雪に近いような感じですか?

アクセスは名古屋方面からだと・・・飛騨清見~高山を通っていくのと、松本からだとどっちが運転楽ですか?時間はほぼ同じでしょうか?

補足きつい坂はあるんでしょうか?チェーン巻いてはいかなくてもOKですか?持ってくだけでいいですか?
2駆FFスタッドレスです。
前日の夕方着いて次の日、朝から滑るつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2010/1/1916:53:55

運転が楽なのは松本からですね。

高山から行く場合はR158から平湯峠を超えて安房トンネルというルートですがこのルートは圧雪・凍結が当たり前でそれも下りが多いルートですから非常に神経を使いますよ。
松本からだと圧雪。凍結路と言っても基本的に登りですからね。
下りが多いルートより圧倒的に楽ですね。

これ以外のルートとして距離的に近く、時間的にも早いのは中津川まで高速で移動し19号から野麦峠スキー場付近を通過するコースなんですが
これもR19から外れたときから圧雪・凍結を気にしなければなりませんし野麦のスキー場あたりは峠がありますから下りも多くやっぱり神経を使います。

雪質はまさにパウダーですね。
まあ、このあたりは飛騨のチャオ御岳も負けていませんが・・・

宿泊はよくわからないので申し訳ないです

追記です
R158から乗鞍方面に向かう道路は結構な坂道ですし急なカーブもあります、やばいと思ったら無理をしないでチェーンを早めに付けた方が良いですね。
また、駐車場はゲレンデから少し離れていますが観光センターを使えばまだマシですが、観光センターより奥の駐車場を利用する場合は狭く急な坂でそのうえ日当たりが悪い場所がありますのでここでは必ずチェーンは必要となると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/21 12:54:03

成功 みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました!とてもいいところみたいですね。温泉があり楽しみです。休日1000円が使えたら、松本まで行きます。使えそうになかったら中津川で降りて下道で行こうと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2010/1/1921:46:46

乗鞍!良いゲレンデですよ!大好きです。

雪質は、最高です。とにかく、ドライなんです。積雪量が少ないので、志賀とはちょっと感じが違いますが、おんたけ2240と同等と考えられて良いと思います。少なくとも、白馬以上だと考えます。
万座温泉と似ているかも。

雪質はもちろん、景観も好きです。
上部に行くと、人工物がほとんど目に入らない、なんだか日本のゲレンデでないような雰囲気。
きっと、楽しい旅行になると思いますよ。

1桁後半くらいの軒数の1万円以下の旅館に泊まりましたが、どこも良かったです。
ただ、好みがあるので具体的な屋号を挙げるのは控えます。
宿のお好みがわかりませんが、
・料理重視
・風呂重視
・洋食より和食
という方なら、どの旅館でも満足できる可能性は高いかと。

私は泊まったことがありませんが、ハズレのないところで休暇村って選択もあると思います。
http://www.qkamura.or.jp/norikura/

名古屋からのアクセスに関しては、関東在住のためわかりません・・・。

ご参考になれば幸いです。

--補足を受けて--

ゲレンデ近く(温泉宿街手前)にしばらく急勾配・急カーブがありますが、そんなに厳しい印象はありません。ゆっくり登れば大丈夫だと思います。
乗鞍は積雪量は少ないのですが、なんせ標高が高い。気を付けた方が良いのは凍結です。
私感では奥の駐車場でも大丈夫な気がしますが、保証は出来ません。
(休暇村は奥に位置しています。)
他の方もおっしゃっていますが、除雪はかなりこまめにやっている印象です。
巻く機会は少ないと思いますが、チェーン携行は絶対です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

編集あり2010/1/1915:58:35

アクセスは、松本経由がいいですよ。高速を降りてからの距離が近いし、安房トンネルの料金もかかりません。
雪質は、本州では、トップクラスです。キュッキュッと雪を踏む音がします。

旅館は、みたけ荘に宿泊したことがあります。他に宿泊したことが無いので比べるわけには行きませんが、スキー場までのアクセスは、良好です。

補足
乗鞍温泉スキー場まできつい坂は、ありません。
上の段の駐車場(第3駐車場)に行くのは、ちょっとした上り坂があります。
除雪もしっかりしているのでスタッドレスで大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる