ここから本文です

防犯カメラって意味あるんですか?

sab********さん

2010/1/1823:49:57

防犯カメラって意味あるんですか?

今日、ある店で学生が万引きしてるところを発見しました。
もちろんその店には防犯カメラが何個も設置されていて、
俺とその学生がいた場所にも防犯カメラは設置されてました。
でも、その学生は店員に呼び止められることも捕まることもなく、
普通に店を出て行ってしまいました(つまり万引き成功)。

その店の店員さんは防犯カメラ見てないんですかね?
そもそもコンビニとか本屋の防犯カメラって意味あるんですか?

閲覧数:
3,948
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/1/2101:06:10

防犯カメラは常に監視しているものではありません。
何か事件があったときなどに、確認するために設置しているものです。
万引きは現行犯逮捕が原則で、カメラに写っていたとしても、その映像から本人である事が確認できなければ逮捕に至ることはありません。つまり、カメラの画像からでは現行犯逮捕にはならないということです。
防犯カメラの意味ですが、重大事件があったときなどにその画像から犯人を特定することに役立てます。
つい先日も女子大生の殺人放火で捕まった男がいましたが、これも防犯カメラの映像が世に広まりました。
しかしながら、人物の特定の面ではまだまだ画像が荒いという事が欠点ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b27********さん

編集あり2010/1/2110:36:55

コンビニは狭いので至るところに監視カメラがあり万引きの一部始終を録画できるので意味がありますので現行犯でなくても後日逮捕が可能です。
↑昔の防犯カメラはアナログのビデオテープでは画像が粗く
本人確認が難しかったですが最新の防犯カメラはデジタルのDVDでズームアップもでき帽子やマスクで顔を隠さない限り鮮明に録画でき本人確認が可能です。