ここから本文です

自動車免許【合宿】での免許発行の仕組みについて

thirteen_orphans08さん

2010/1/1900:06:37

自動車免許【合宿】での免許発行の仕組みについて

全く免許についてわかりません。


合宿で取得する場合は合宿で終わりには免許をもらえるのですか?

それとももらうのはどこか近くの教習所にいくのですか?

そもそも卒業試験まで合宿でできるのですか?


また免許の有効期限というはどの段階?で始まるのですか?

閲覧数:
5,828
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2012:43:13

まず、運転免許は運転試験場で学科と実技の試験を受けて合格すれば貰えます。

運転試験場で合格する為に実技と学科を勉強する学校が教習所です。

更に教習所近くの寮に住みながら短期間に勉強をする所が合宿です。

合宿を卒業後、試験場に行き、学科試験を100問中90問正解すれば即日交付されます。

交付日から三年目の誕生日まで有効ですが、免許切り替え猶予期間が誕生日の前後一ヶ月あります。

教習所(合宿)を卒業すれば試験場での実技は免除されます。

実体験です。

質問した人からのコメント

2010/1/25 18:34:18

驚く なるほど。色々勘違いしていた部分がありました。
参考になりました!これで自分なりの計画が練れそうです。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1900:36:03

>合宿で取得する場合は合宿で終わりには免許をもらえるのですか?、<
もらえません。

>それとももらうのはどこか近くの教習所にいくのですか?<
教習所ではなくて、地元の免許センターです。

>そもそも卒業試験まで合宿でできるのですか?<
当たり前です、卒業しなければ、免許は取れません。

>また免許の有効期限というはどの段階?で始まるのですか?<
3回目の誕生日です。
18歳で習得すれば21歳まで、19歳で習得すれば22歳まで、
お宅は何歳ですか?

takae5294さん

2010/1/1900:21:59

だから・・・前もって知っておく必要はないってば・・・教習所の入学式で全て教えて貰えるって言ってるのに・・・

教習所を卒業しても免許は貰えません。全て免許は「試験場」で交付されます。ですので、教習所(合宿)を卒業後、試験場で学科試験を受験し、合格すればやっと交付です。
免許の有効期限は、発行日から3回目の誕生日の一ヶ月後、もしくは5年後の誕生日の一ヶ月後です。