ここから本文です

小沢一郎氏と特捜部とネット不穏分子とマスコミ

ous********さん

2010/1/1900:27:12

小沢一郎氏と特捜部とネット不穏分子とマスコミ

最近質問ばかりしていますが、腰が痛くて回答を書く気がしないので質問します。

知恵袋内で、
特捜部=官僚、民主党は官僚と戦い、彼らを虐げている。それゆえ、特捜部が小沢氏を攻撃した。
特捜部とマスコミは蜜月の関係。自民党も見え隠れしてマスコミが世論を誘導し、小沢氏を悪者にする。その結果、国民の見方である小沢氏つまり民主党政権が危機に陥り、霞が関の改革は失敗し、官僚の思い通りとなる。マスコミも特捜部も実にけしからん。

と宣伝する民主党支持者がいるのですが、こちらから言わせれば、

不正な金以前に、なぜ4億円を記載せず、取り調べにも応じないくせに国民は理解してくれると思うと言い、ざる法と野党時代に散々けなしてきた政治資金規正法の目の粗いざるに抵触したのか真に不思議です。

民主党工作員の人は、ざる法も守れない人を放置しておいて、都合のいい時だけマスコミから支援してもらって後は批判し、その上、すべて官僚と自民党のせいにして論理のすり替えを行う魂胆のようです。

以上の文章を踏まえ、ご自分の思うところをご回答ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/1/1905:30:38

検察が正義を振りかざすなら、【たとえ1円でも記載ミス】があるなら与野党問わず関係者を逮捕すべきです。

「金額の多さでの判断」では【検察の都合のいい言い訳】にすぎない。

この際、与野党問わず衆参全議員をお調べいただきたい。

民主党政権では、自民党政権と違い手をつけなかった人事に介入されると危惧しているのも要因かもしれません。

地検特捜部は官僚のお役人様の代表として、小沢と戦っています。

官僚のお役人様にとって、民主党は目の上のこぶであり天敵です。

しかしこの戦いは、結局はお役人さんが勝利するのでは?

--------

検察の捜査手法に、今回は問題あるとおもいます。

マスコミに情報をリークする捜査手法と捜査日程の決め方。

【仮に】裁判になったとき、連日「世論を味方につけるため」にマスコミに検察はリーク情報を流していることで、裁判官の判決に対しても強く影響を与え(裁判官も世論の影響を受けることは確かです。)裁判の公平さを失う結果になることを危惧します。
裁判も始まっていないときから、検察は搦め手から「世論を味方につける、検察有利の状況作りをしている」ことは今後問題になるのではないでしょうか?

①「小沢問題」を地検特捜部が捜査し始めたのは、衆議院選挙前で選挙にあわせるような状況で行いました。
衆議院選挙前でもあり、麻生政権の当時の政府高官が【自民党には波及しない】との発言をしたしないでも論議がありました。

②民主党議員側だけの捜査に対して世論の批判をあび仕方なく、自民党・二階衆議院側の捜査を形式的に処理し終了。

自民党桝添前厚生大臣が、民主党を巻き込んだ新党発言がありました。
自民党中川元幹事長が、民主党を巻き込んだ政党再編発言がありました。

③1月13日、「小沢問題」で家宅捜査。

1月14日 自民党の若手議員で、将来の自民党総裁/総理大臣候補の山本一太議員が、1のご自身のブログで「小沢幹事長自身にまで、捜査の手が伸びるかどうかだ」と書き込み(発言)されたとの報道。

④1月15日、「小沢問題」で関係者の逮捕。

1月16日 民主党党大会

1月18日 国会開会日

この夏の参議院選挙

----------
①検察側は、わざわざ【国政(国会)に合わせて日程を決めている】のですか?
②【仮に】日程を国政(国会)にあわせているのなら、【「小沢問題で追及」できる側の側面支援のように見えてしまいます】がどうなのでしょうか?
③大手建設会社に家宅捜査が入りましたが、【仮に】他の国会議員の名前が出て別の問題が浮上したとき、東京地検特捜部はどのような対応をとるのでしょうか?
小沢議員同様に、別件で捜査の対象になるのでしょうか?
あくまでも「小沢議員の問題」だから、見てみぬふりをするのでしょうか?
④小沢議員との戦いにひと段落させた後は、【次の地検特捜部が標的にして捜査する国会議員】はいるのでしょうか?
(鳩山首相/小沢議員だけで終結することは、単なる一政党の「民主党つぶし」「民主党たたき」であり、一議員でいえば「鳩山つぶし」「鳩山たたき」「小沢つぶし」「小沢たたき」を地検特捜部がお役人代表で実行しただけとしか見えなくなります。その結果、国会が開会してもお金の問題だけで終わり国民の生活第一が置き去りになるだけで国政を混乱させるだけになるだけになってしまいます。もちろん、地検特捜部は次の標的になる政治家を決めていて捜査してくれると期待しています。)
---------
世論を味方につけるため検察はリーク情報を流していますが、検察のリーク情報流しての世論誘導に疑問があります。

検察のリーク情報や、マスコミの「小沢たたき」「小沢つぶし」の報道を見ていると、少し冷静さに欠け異常な状態に危惧します。
今の報道姿勢は、戦前の戦争への道に歩んだときの報道のときと同じようで怖さを感じる。

これからも、どんどん連携して【小沢悪者論】を今まで以上に展開することでしょう。

-----------------

旧田中派VS地検特捜部の戦いは、小沢幹事長VS地検特捜部の戦いで終止符を打たれることでしょう。

旧田中派は、以前の自民党第一派閥でした。
現在は清和会(旧福田派=現町村派)が第一派閥ですから、地検特捜部は以前の自民党の第一派閥に捜査をしたのですから、今度は現在の第一派閥の清和会(旧福田派=現町村派)のほうにも捜査をしてほしいです。
捜査しても、何も出てこなければいいだけのことです。
そうでなければ、「旧田中派には捜査をするが、清和会(旧福田派=現町村派)は捜査せず」では片手落ちです。
これでは、江戸時代の松の廊下の刃傷事件での幕府の片手落ち裁定とかわらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/1/2515:01:22

同じ思いの人がいた。
私もCIAの陰謀だの民主党支持者はおかしな事を言うな~と思います。
ジョークなのか、わざと民主党をおとしめている実は反対派なんじゃないかと最近は思うようになりました。
議論のすり替えがひどくて、自民党支持でもない私が何か自民党応援しないといけない気になります。

sur********さん

2010/1/2514:36:20

ぼくわぁ、テレビで小沢がわるもんやてゆうてましたぁ。ぼくわぁ、なかまの中でインテリいわれてますぅ、ニュースみてるんですわぁ。ニュースでゆうてました、だから小沢わわるいやつです。

mei********さん

2010/1/2500:28:17

検察=官僚ておバカさん

どこまでも読めてない

悲惨なドラマの始まりです

pla********さん

2010/1/2417:14:19

別件逮捕だからです。政治家の虚偽記載だったら、それのみで捜査するべきです。もし四億円があやしいのなら、それで別件で起訴すればいい。自民党が民主党を攻撃していますが、自分たちは過去に、どれほどの虚偽記載を報道されてきたのでしょうか? それをほとんど修正で済ませてきましたよね? 小沢一郎への今回の検察のやり方は、明らかに異常です。

http://www.sasaki-kensho.jp/kokkai/040212-000002.html
http://netallica.yahoo.co.jp/news/108259

tsu********さん

編集あり2010/1/2121:06:55

小沢やら民主党をことさら擁護してる人は、
単に自民党が嫌いなだけで
国益やら国民の生活なんて
全然眼中ないですよ。
だから
某国の陰謀論だの
「自民党も似たような云々」だの
検察に福祉活動を要求するような
チグハグな批判が出てくるんです。

政治資金を不動産投資に使ってる国会議員なんて
自民党にすらいないのに
そういうのは無視ですもん。
話になりゃしません。

いつまでも麻原を慕うオウム信者のようで
可哀想な気もしますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる