ここから本文です

顔用の保湿クリーム(乳液など) と、体用の保湿クリームの違いは何ですか?

fig********さん

2010/1/1903:14:26

顔用の保湿クリーム(乳液など) と、体用の保湿クリームの違いは何ですか?

極度の乾燥肌・敏感肌で、顔含め全身に、赤ちゃん用の低刺激の保湿クリームを使用しています。24時間保湿する、と説明されているクリームです。体は服を着ていることもあり、24時間とは言わずとも、ある程度の時間は保湿が保たれるのですが、顔は割りと直ぐ1時間ぐらいで乾燥してしまいます。なので、その上からワセリンをつけています。
顔には顔用の保湿クリーム(乳液など) を使ったほうが、保湿面で効果的なのでしょうか? とてもかぶれやすく、普通の顔用クリームは刺激物や香料などが気になってためらっています。が、体用よりも保湿力が優れているのであれば、頑張って試したいです。教えてください。

補足タイトル質問が曖昧だったかもしれないので補足します。顔用の方が体用より、基本的に肌に優しく低刺激に作られているのは理解しています。ただ、保湿面での違いを教えていただけますでしょうか。顔には体用より顔用を塗ったほうが、保湿が長持ちする、ということはありえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugiさん

編集あり2010/1/2011:44:45

体用と顔用ではだいたいのメーカーさんが、違うと思います。

皮膚の強さでいってもご自分のお肌をみていただいたら
お分かりかと思います。

お顔には、顔用のものがオススメです。

メーカーにもよりますが、すぐわかる違いでも、
体用のものの方がクリームの形状から違ったりします。
お顔は体よりもデリケートで、体用よりもソフトな付け心地になっていたり
します。

全身使えますというのもなかにはあるとは思いますが。

私も敏感肌、乾燥肌で、体用クリームは痛くてぬれません。

香料ももちろん刺激になる方もいらっしゃいます。

香料抜きで敏感用のものを使用しています。

ご自分にあったケア用品見つかると良いですね。

補足に対する追記
お顔用のもののほうが、種類も豊富で、
高保湿やよい成分のものがあると思います!
値段もイロイロですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる