ここから本文です

『パンドラの壷(箱)』について質問です 詳しくはわからないとこで疑問に思って… ...

mash_200xさん

2010/1/1904:19:42

『パンドラの壷(箱)』について質問です
詳しくはわからないとこで疑問に思って…
ついストーリー形式にしてみました(笑)


『プロメテウスは天上の火を盗んで人に与えた事でゼウスの怒りに触れ
ゼウスは復讐のため、あらゆる災厄の詰まった壷をパンドラに持たせ地上に向かわせた…』

①いきなり出てきたパンドラって何者?
ゼウスの愛人?
ヘラの使者?

『…その後
何が入っているのか聞かされてないパンドラは
地上についてから好奇心に負けて蓋を開けた
すると中からあらゆる災いが飛び出し
慌てて閉めたが中に残ったのは希望だけだった』


②希望って災い?

③壷の中に残ったままならこの世の中に希望はないの?


カテがわからなかったのでここに置いておきます

補足④話の流れ…あってる?

閲覧数:
542
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p01********さん

2010/1/1906:28:23

パンドラは彼女自身も「災い」として、この時創造されました。
ヘパイストスが女神に似せて美しい姿に、アテナが裁縫などを仕込み、アフロディテが優雅さを、そしてヘルメスが偽りの心を仕込みました。
これは、女性の象徴とも言われています。
そして、災いの箱と共にプロメテウスの弟の元へ送り込まれたのです。
「希望」は、ノロマでぼんやりしているそうで、その性質から災いと一緒にされてしまったようです。箱からも出そびれちゃったみたいで(笑)。
世界に希望があるか無いかは、物語の読者が考える部分ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる