ここから本文です

1海里とは何kmですか?(陸上と海上との違いはあるのですか?)

y41********さん

2010/1/1908:32:05

1海里とは何kmですか?(陸上と海上との違いはあるのですか?)

閲覧数:
114,929
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/1/2000:57:00

1海里は1マイルといいます。
陸上のランドマイルはイギリスの伝統的な単位で約1.6kmです。
日本でも競馬でマイルレースは約1.6kmです。
海上で使う1海里は
1マイル=1海里=1浬=1′=1分=1.852km等と表します。
これは地球の赤道から北極までの距離を概算で10000kmとしたとき
10000km÷90度÷60分≒1.852km=1852mとなり
1マイル=1分とは地球の緯度、1分の距離をあらわしています。
これは世界共通です。

質問した人からのコメント

2010/1/21 16:26:49

降参 もやもやがはっきりしました。有難うございました。

「海里 単位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2010/1/2112:34:52

皆さんおっしゃるとおり、1海里は 1.852kmです。

忘れたときはカレンダーを見てください、ほらっ上から 1 8 5 2 ってね。

mel********さん

2010/1/1910:00:33

1海里は1.852kmです。
陸のマイルは1.609344kmとなっています。

日本の競馬では、1600メートルでマイルカップとしてレースを行なっています。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A...

gak********さん

2010/1/1909:39:43

1海里は1.852kmです。

陸上と海上との違いは私にはわかりません。

浅い知識ですいません。