ここから本文です

車を下取りまたは譲渡する場合に必要になる書類には納税証明書も含まれますか? ...

easyriders_rockさん

2010/1/1917:08:20

車を下取りまたは譲渡する場合に必要になる書類には納税証明書も含まれますか?
その場合、コピーではなく原紙ですか?

閲覧数:
2,563
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1917:29:09

名義変更や廃車など、手続き上、納税証明書は不要です。
ですが、納税確認を行うため下取りなどの際には、納税証明書の提出を求めることがほとんど。
さらに、納税証明書兼領収書を渡すことで、還付権利の譲渡を行ったことになります。
ようは、未経過分の自動車税を渡すということ。
下取り価格に含まれることがほとんどですから、渡す必要があります。
原本です。

無くしてしまったら、そのように伝えてください。
納税確認だけなら電話でもできますから。
還付権利の譲渡は別紙記入することも可能です。

自動車税事務所・県税事務所で再発行することは可能です。
ですが、有料となります。
車検用に再発行する場合のみ無料で発行可能。

質問した人からのコメント

2010/1/19 21:26:20

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1917:18:46

都道府県税事務所で発行してもらえますよ。
軽自動車の場合は市町村ですが。

pigeponさん

2010/1/1917:16:22

長年クルマに乗って乗り換えてきてますが、印鑑証明と譲渡証があればOKと思いますが。
今まで納税証明書は出したことはありません。