ここから本文です

19歳の未成年者に詐欺にあい、捕まえました。 10日間の拘留期間がもう終わ...

zya********さん

2010/1/1917:09:33

19歳の未成年者に詐欺にあい、捕まえました。

10日間の拘留期間がもう終わります。

どうにか刑事裁判まで持って行って反省させたいのが本音です。法律、特に未成年者が相手の場合に詳しい方いらっしゃいませんか?お金に余裕がなく弁護士などは無理です。こらしめたいのです。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2010/1/2211:23:32

19歳ですと少年法の適用がありますから,よほど悪質な事件か少年がまもなく20歳になる(たとえば1か月以内に)というような事情がない限り刑事裁判にはなりません。
少年審判の手続きで処理されます。
また,詐欺の場合,被害額が大きくなければ少年院送致にすることさえ困難でしょう。
少年の前歴にもよりますが,これまでに保護処分(保護観察とか少年院送致とか)を受けたことがない少年の場合,せいぜい保護観察でおしまいということになる可能性のほうが高いですね。
あなたが示談に応じなければ,その分厳しい処遇になる可能性はありますが,その場合,詐欺の損害分を取り戻すことは難しくなります(多分相手は払うもんかという気持ちになりますから)。
10日間の勾留でも十分お灸をすえたと考えて,相手や相手の親から賠償金をふんだくることを考えた方が現実的です。
被害額がいくらなのかわかりませんが,交渉しだいでは倍額ぐらいふんだくってやれなくもないですね。
万が一相手が勾留中に成人になっていれば,大人として扱われますから刑事裁判ということになりますが,検察官が起訴するかどうかはわかりませんね。一度検察庁に,被害者だけど少年の処分がどうなったのか教えてほしいと問い合わせた方がいいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる