ここから本文です

トイレに蚊が大量発生して困ってます。 2人で住んで居て日中は私が必ず家にいる...

frime141さん

2010/1/1919:27:41

トイレに蚊が大量発生して困ってます。
2人で住んで居て日中は私が必ず家にいる為1日何回もトイレを使います。
ここ3日くらいで蚊がトイレに湧き出しました。
タンクも見ましたが半年前に引っ越したばかりですし

きれいだったので虫が沸いているという事は無いです。
考えられる事と言えば換気扇くらいでその換気扇は外から8Mくらいの配管で外と繋がっています。
その配管の中で繁殖してるのかな?と思うのですがそんな事ってありますか?
あくまで配管は外ですし水も無いと思います。
結構田舎なのでこの季節とても寒いですしトイレも脱衣所を挟んでますので部屋と違いやはり寒いです。
どんどん蚊の量が増えてきているのですごく困ってます。
沸いてる可能性がある場所と撃退法を教えてください。
一昨日は3匹昨日は4,5匹そして今は6匹程いるのですが気持ちが悪くてトイレに行けず困ってます><。

補足ちなみにトイレ以外お風呂や洗面所、キッチンなどには全くいません。

閲覧数:
5,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tappusenpaiさん

2010/1/1923:12:59

冬なのに、蚊ですか?

私が思い付くのは
『トイレの床下』等は、可能性がないでしょうか?

トイレの基礎に換気口がなければ、冬でも割りと暖かいかも知れません。

後は
トイレの床に、『排水の目皿』は付いていませんか?

この、目皿の状態が悪いと
排水管の中から、虫がでる事がありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2608:26:07

蚊の発生場所として、汚れた水が常に溜まっている場所で、水流が弱い所で発生します。

換気扇の配管が8M程度あるとのことですので、疑いの候補にもなりますね。

配管が途中でゆがみ、配管内に水が溜まっているとか・・・

そんな場合は、中の水を抜くことは難しいので、換気扇は常に作動させておく必要があります。

次にトイレの床排水からの蚊の侵入も考えられます。

その場合は排水口がトラップ構造の場合は水を入れて封水して下さい。

トラップ構造でない場合は思い切って塞いで下さい。

屋外の汚水マス(トイレ付近)を点検・清掃してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。