ここから本文です

低炭水化物ダイエットってなんですか?

arashilove1021さん

2010/1/1922:04:46

低炭水化物ダイエットってなんですか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spike4792さん

2010/1/1922:06:14

ご飯、パンなどの炭水化物を減らすダイエットだとおもいます。

太る原因は肉類などのたんぱく質とごはんなどの炭水化物ですので。

質問した人からのコメント

2010/1/24 18:59:40

成功 わかりやすくせつめいしていただき
誠に有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2000:43:23

ダイエットの推奨者によって「低」の程度が変わるんですが、

炭水化物=
砂糖・小麦製品(小麦粉・パン・パスタ・うどんなど)
デンプン質(米・イモ類)・根野菜(にんじん・レンコンなど)

これらを極力減らした食生活を送ることによって体脂肪を
減らすと言う方法のダイエットです。

炭水化物を摂取すると血糖値が上昇します、それを下げるために
膵臓からインスリンが分泌され、筋繊維(筋肉)や肝臓に貯蔵
されるんですが、貯蔵容量を超えると脂肪細胞に中性脂肪として
貯蔵されます。これが体脂肪です。

炭水化物を摂取しないということは、この流れで合成される
体脂肪の原因をカット出来るため太らないという事になります。
そして、本来、炭水化物から得ているエネルギー(カロリー)が
入ってこないため、既に貯蔵されている体脂肪をエネルギーとして
使うようになるので、結果的に体脂肪が減少する。

・・・と言う理論です。


ちなみに
たんぱく質(肉類・タマゴ・魚など)をキロ単位で食べれば太るでしょう
けど、通常は肉で太るのは、たんぱく質ではなく脂質(脂肪)です。
条件によっては脂肪を多くとっても太りませんが・・・。