ここから本文です

就職活動について 企業は大学での成績をどの程度重視しますか? 極端な例を出す...

kar********さん

2010/1/1923:13:39

就職活動について
企業は大学での成績をどの程度重視しますか?
極端な例を出すならば、オール可の早稲田と、オール優の法政ならばどちらを採りますか? 面接での印象等はほぼ同じであったと仮定します。
なるべくしっかりした情報が欲しいので、推測や曖昧な伝聞情報はお控えいただきたいです。

閲覧数:
538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2010/1/2000:41:36

質問が具体的なようでかなり曖昧なので質問者さんの求める回答になるかは分かりません。

業界によって考え方が違います。

大学の成績で分かることは、「現時点での学力」「勉強の姿勢」などです。いくら有名大学を出ていようが、在学中にしっかり勉強したほうが学力が高いのは当然です。企業側も馬鹿ではないです。

学歴だけで選ぶなら何も成績証明出す必要はないですから。あとは成績がギリギリな人間は「不真面目」な可能性がありますよね。また、目標を達成したらそれ以降も頑張ろうとしない「向上心がない」とも受け止められるわけです。

平たく言えば「勉強せずにサボってたのではないか?」とみられます。

そうすれば必然的に後者を取るのが企業側としてはメリットがあります。
因みに中堅大学の上位成績者と一流大学の上位成績者は専攻している分野に限ればそこまで大差ないそうです。
当然大学によって力を入れている分野は違いますが、専門分野ではよくある話です。

しかし、体面や古い慣習で高学歴を優先的に入れる企業もいます。

また、高学歴の人間の方が広く浅く知識を有しているので総合的な学力で言えば上でしょう。一般的な教養は当然高学歴の方が上ですから・・・そういった面を評価する企業もいるわけです。

この質問内容ではこれ以上の回答が限界です。対象が多すぎてどんなに頑張ってもしっかりした情報にはならないですが、参考程度にはして下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/20 07:08:10

まぁたしかに、成績は良いにこしたことはないですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早稲田の求人情報(11,871件)

薬剤師の求人 / ブランク可☆週3日から勤務が可能◎「午前の...
  • フィレールメディカル早稲田薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 東京都新宿区馬場下町
ジョブメドレー
早稲田駅周辺清掃STAFF・月~土・6~9:30 1015円
  • 大成株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
【派遣】経理・財務/即日START早稲田駅徒歩1分駅チカ
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
学校畝い企業にて一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
シール貼り おまけ付 [登録制]明日にでも 単発1日⇒日払い ...
  • 株式会社フルキャスト 東京支社 (早稲田エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
歯科医師(歯科医院)
  • sk歯科クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
GUPPY
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収530万円〜570万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【学習塾の正社員】専任講師/大卒歓迎/経験者歓迎
  • 早稲田アカデミー 柏校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 千葉県柏市柏
塾講師STATION
介護福祉士, ヘルパー/★入居可能住宅あり◎再雇用あり!マ...
  • 株式会社たかひろ ご隠居長屋 和楽久 みさと早稲田
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県三郷市早稲田
ファーストナビ介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utm********さん

2010/1/1923:33:47

企業によってまたは職種によって成績をある程度重視するところと卒業できるかや参考程度にしか見ないところなど様々です。
一般的に成績を重視する傾向が強いのは、政策の企画の立案や調査・研究を主とする非接客系の職種や旧財閥系などの伝統ある会社です。それ以外の会社や営業や販売などの接客系、物流・港湾荷役などの肉体系職種では成績は参考程度が多いです。いずれにしても成績云々より人間性が重要です。