ここから本文です

大物芸能人と同姓同名の人が、その本名を冠してコンサートなどを開催し客を集める...

kus********さん

2010/1/1923:56:04

大物芸能人と同姓同名の人が、その本名を冠してコンサートなどを開催し客を集めるのは、何等かの法律に引っかかりますか?

例えば、ある程度歌が上手い「本名・松田聖子」という全然別人のオバサンが、本人の顔写真は一切使わず「松田聖子ディナーショーin○○ホテル」などと宣伝して前売り券を売り捌いて金を集め、実際に○○ホテルの大広間を借り切ってディナーショーを開催したとします。

観客は、当然「松田聖子と違うぞ!」と怒り返金を云い出すでしょうが、その女性は実際に松田聖子であるわけですから、丸っきりの嘘八百ではないですよね。

そのオバサンが「中森明菜・ディナーショー」と謳えば、何等かの法律に引っかかるとは思いますが・・・

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2001:14:08

民法(錯誤)第95条
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

(解説)
観客が歌手の松田聖子と思って前売り券を購入したのは当然です。前売り券の売買契約を無効とし、購入代金の返還を求めることができます。

さらに、始めから騙すつもりであったならば、詐欺罪(刑法第246条)となる。

歌手の松田聖子と別人であることを十分に周知させての興行であれば、全く問題はありません。

質問した人からのコメント

2010/1/21 23:07:00

降参 「私は聖子ちゃんが生まれる前から、松田聖子よっ!免許証見せましょうか!」と開き直っても無理なんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/1/2006:36:37

もう、素晴らしいお答えが出ていますから

つまり、私が作家になってペンネームを
村上春樹著 にするみたいなものですね。
これは、確実に意図的ですね!!