ここから本文です

カワイの電子ピアノについて質問です。

picoopikooさん

2010/1/2002:16:29

カワイの電子ピアノについて質問です。

今、カワイの電子ピアノに興味があります。木製鍵盤のものがヤマハよりも格段に安く買えるという理由からです。
キータッチが電子ピアノの中で各社比較してすぐれているとの噂を聞きました。

ところで、CAシリーズにCA93とCA63があるようですが、違いが良くわかりません。
(メーカーサイトで、仕様も見ましたが、専門用語が分かりませんでした。)
CA93の方が上位機種で、人気もあるようですね。
音色的にかなり違うのでしょうか?
それとも、購入の際の予算で決めているケースが多いのでしょうか。

ちなみに、私のピアノ環境は、
まず、賃貸アパートに住んでいるため、当然ですが、本物のピアノを購入する事はできません。
また、音も出せないので、スピーカーで練習しています。

今は10年ほど前に買ったヤマハの電子ピアノを使用中です(現行のP-155のようなモデルです。)
本物のピアノが買えるに越した事はないのですが、無理なので、質問しております。
ちなみに、私はピアノを先生に習っていますが、レベルは中級位だそうです。
シューベルトの即興曲やメンデルスゾーンの無言歌集などを練習しています。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

補足すいません。記述に誤りがありました。
>また、音も出せないので、スピーカーで練習しています。×
→また、音も出せないので、ヘッドフォンで練習しています。○
以上です。
大変失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2010/1/2009:52:17

CA93で一番アピールしているのはグランドピアノタッチに近く弱音がきれいに弾けるということです。
ほかに出力(ワット数)の違い、スピーカーの数の違い、選べる音色数の違いです。
いずれも上位機種のCA93のほうが多いです。
ですが、これらは普通全部フルに使うことはないので、やはり決めてはタッチだと思います。
中級以上なら早い音形やトリルや連打もあるし今まで以上に表現力も要求されるので、できればCA93がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 23:11:27

降参 どうもありがとうございます。今日ヨドバシカメラでCA93を試弾する事ができました。
他にCA12がありましたが、差は歴然ですね。
CA63は残念ながら店頭になかったのですが、それでもためになりました。
他社の同じ金額のものの中でも、タッチが一番重くて、結構好みでした。
本物のピアノが買えれば一番いいんですけどね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる