ここから本文です

中学の軟式野球のグローブについて 金額とブランド

yam********さん

2010/1/2014:42:47

中学の軟式野球のグローブについて 金額とブランド

中学校で使う軟式の野球のグローブを購入しようと思っています。
子供が入学祝にナイキのグローブがほしいというので、品物を実際に見て決めたいと思っています。
子供の希望はナイキなんでナイキショップというのを調べたのですが
あんまり野球の取り扱いがないみたいです。
都内で品ぞろえが豊富な店舗をご存じないでしょうか。
小学校から野球をやっていて中学でも頑張ると楽しみにしています。

そこで、中学校で野球をやっているお子さんをお持ちの方、グローブは幾らくらいのものを買ったのか教えてくださいませんか?
ネットで調べたら松坂モデル?などだと高いものだと6万近くて、びっくり。中学生にみなさんどれくらいの価格のものを持たせているのかなと気になってます。
今少年野球で使っているのはミズノで5000円弱だったと記憶しています。
学校の部活で使うものなのですが、3年間使うのである程度高いものでも大事にできればいいのか、もっと高くてももっと高校までずっと使える一生ものになるものだとか、痛んで買い換えることもあるのでそこそこのものでいいのかがよくわかりません。。。
よろしくお願いします。

閲覧数:
44,913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2010/1/2018:33:50

まずグラブには軟式用と硬式用がある事を理解して下さい。

例えば見た目はほとんど同じ松坂モデルでも、
硬式の最高級品なら5~6万円、軟式なら1万5千~2万円です。

中学の野球部に入る事を決めているなら軟式を購入して下さい。
中学の野球部には硬式はありませんから軟式で間違いありません。

次に、実際に中学生の野球部員が買うグラブの標準価格帯は
1万2千~1万6千円です。
この価格帯の物で3年間持たせる事は充分に可能です。

経済的に余裕があるなら2万円以上の物でも構いませんが、
上級生になるに従ってポジションも固定されてきたりの理由から
途中で1回買い換える人が半数以上なのが実情です。

ある特定のポジションで素晴らしい才能を開花させたり、
進んで激しい練習をして最初のグラブがボロボロになったり、
その時に高級な物を考えればいいと思います。

高校に上がってからも使えるグラブを、というのは
今は考えない方がいいと思います。
なぜなら、一般的に「高校野球」と呼ばれるものは硬式です。
硬式野球部とは別に軟式野球部がある高校も一部ありますが、
通常は硬式になるので硬式グラブに買い換える事になります。

都内の実店舗で購入したいなら、
ベースマンやスワロースポーツなら多数のグラブがあります。
どちらもネット販売もしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/baseman/index.html
http://www.rakuten.co.jp/auc-swallow/

ちなみに軟式松坂モデルなら1万5千円程度です。
http://item.rakuten.co.jp/baseman/05-03-01-bf1305-201/


【ここからは余談です】
ちょっと怪しげな回答が付いていますが…、

中学の軟式野球では投手以外は多色使いのグラブ使用可能です。
お子さんが投手ならヒモも含めて全体が1色の物を買って下さい。
投手以外なら2色や3色使いのグラブも使えます。

軟式グラブを2つ買って6万なんてあり得ません。
最高級のオーダーグラブが2つでも6万にはなりません。

以上の事から、下の方の回答は信憑性に欠けます。

質問した人からのコメント

2010/1/20 20:30:08

降参 詳しくありがとうございます!どちらのお店もいって実際に見れる距離なので今度の土日にでも出かけたいと思います。硬式と軟式の違いもよく分かっておらずためになりました。お値段もわかってよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2010/1/2020:25:31

小学生3年と6年の野球少年を子に持つ40代の父親です。
僕自身も小学校から中学まで軟式野球,高校で硬式野球,大学からは地元軟式草野球チームでプレーしていました。
その経験からですが・・・

中学生が使う軟式用のグラブであれば,定価で1万円~1万5千円程度のもの(実売8千円~1万2千円位)で十分だと思います。
まだポジションも決まっていない新中学生であればなおさらです。野球のグラブは,見た目にすぐわかるキャッチャーミットとファーストミットの他にも,投手用,二塁手用,遊撃手用,三塁手用,外野手用とポジションごとに本体の大きさやポケット(ボールをとる部分)の深さなどが違います。ポジションが決まるまでは,とりあえず小学時代のグラブを使い倒すことをお勧めしますが,どうしても新しいグラブが欲しいというのであれば,オールラウンド用がいいと思います(オールラウンド用とは,どのポジションでも適合できるように中間的仕上げをしてあるグラブのことです)。

ナイキのグラブのことはよくわからないのですが(僕はミズノ&久保田スラッガー派なので),おそらくネットで調べられた6万円という値段は,硬式用ではないでしょうか?硬式用は大体3万円から高い物だと5万円以上します。

高校で野球をやるなら,一般的には硬式野球になります。軟式用と硬式用では,値段もそうですが,革の質や作りがまったく別物になります。いくら高い軟式グラブを購入しても硬式野球には向きません。なので,高校で硬式野球に進むのであれば,今回買う軟式用は中学の3年しか使えないということになります。そして安いグラブでもきちんと手入れをすれば3年間は間違いなくもちます。

都内で品揃えのある店とのことですが,僕がお勧めするショップは飯田橋の野球専門店「ベースマン」です。このお店は品揃えが豊富だし,店員さんの知識もバッチリです。おそらく3月頃には新入学セールをやるはずなので掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。
我が家の長男も小6なんですが,中学にあがったら硬式野球チームに入りたいということだったので,今年の正月にベースマンさんの1万円の福袋でMIZUNOの硬式グラブ(オールラウンド用。ちなみに息子の現在のポジションは投手です。)を格安GETしましたよ!グラブの他にもローリングスのナイロンバックやニット帽などいろいろ入っていてすごくお得でした。
とりあえず,この格安グラブで暫くは頑張ってもらって,ポジションがある程度固定しだしたら,その守備位置にあうグラブを買ってやる予定です。

それから蛇足ですが,僕の経験上,中学入学早々,高いグラブやかっこいいグラブを持ってると,先輩にいろいろいじられ&使われ,型崩れしてしまうおそれもあるのであまりお勧めはしません(;^_^A

http://www.baseman.co.jp/

pla********さん

2010/1/2017:06:54

まず、ツートンカラーは使用できないので、注意してください。楽天市場や、ヤフーオークションでNIKEグラブと検索したら出てくると思いますそれとナイキの最高ブランドは、ダイヤモンドエリートです。高いですが・・・2万とか;;僕は今年から中学野球部に入る者ですが、グラブは外野手用と内野主用のグラブ(ゼットプロステイタス)を買いました!お年玉全消費;;6万かかりましたね!ダイヤモンドエリートも高いですが、息子さんのために・・・全国大会で会いましょう!(少年時代全国制覇)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる