ドライアイについて。 レーシックを受けてからドライアイになり、手術から一時は視力も良かったのですが、最近は目の渇きが気になり視力も落ちてきました。

ドライアイについて。 レーシックを受けてからドライアイになり、手術から一時は視力も良かったのですが、最近は目の渇きが気になり視力も落ちてきました。 視力が単に落ちただけなのか、目薬をさすと凄くクリアに見えるので単にドライアイのせいで見にくく感じるのか・・・どちらなのでしょうか。眼科に行くと視力に問題はない、ドライアイのためだろうと言われますがドライアイは一生改善されることはないのでしょうか?

目の病気3,674閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

ドライアイで見えにくくなることはありますね。 ドライアイは目薬をさしたら治るというものではなく 目薬は状態を改善するためのものです。 今は乾燥の季節ですし、エアコンなどの影響で症状が ひどくなっているのかもしれないですね。 あとはパソコンの画面を見る機会などが多いですか? その場合もドライアイの症状がひどくなってしまいます。 こういう場合は生活環境自体を見直さなければ改善されません。 一生改善しないということはないと思いますが 症状が辛い時には目薬をさす等の対処が必要です。 完治してもう再発しないというものではないですからね・・・ 風邪をひいたら風邪薬を飲むのと同じ感覚です。 風邪も一度治ったらもう一生風邪をひかないってわけじゃないですよね。 予防のために手洗いやうがいがあるように、ドライアイも予防のために なるべくパソコンの画面を長時間見ないようにしたり エアコン等の風を直接受けないようにしたりするといいと思いますよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

一生治らないかはわかりませんが、医師からは目薬を注して見えるようなら視力が悪いわけではなくドライアイです。と言われたことがあります。 術後のドライアイは個人差が多く根気よく付き合っていくしかないのかなと思います。

1人がナイス!しています

0

私は12月初旬にレーシックを受けました。 翌日の視力は右1.2 左0.7でした。左はフラップがずれて再洗浄しました。 1週間後右1.2 左0.3左右のバランスが悪く体調を崩しました。 原因はドライアイよる傷とのことです。 1、2時間おきにヒアロン酸の目薬をさして1ヶ月やっと左右1.0になりました。 しかし今だに傷がある左目は見えなくなることはあります。 1度でも視力が出れば安心出来ました。 私の場合はドライアイ→傷→見えないでしたが、診断はだんだん改善してくるとのことでした。