ここから本文です

胃腸にやさしいレシピを具体的に教えてください。 一人暮らしの彼氏が年末に急...

chi********さん

2010/1/2100:20:45

胃腸にやさしいレシピを具体的に教えてください。

一人暮らしの彼氏が年末に急な腹痛に見舞われ、それからずっと体調を崩しています。

すぐ病院に行き、CTで異常はなく、急性胃腸炎だろうとの診断で1週間以内に治るとのことだったのですが、今だに痛いようです。

近いうちに病院に行く予定なのですが、ほとんど自炊をしない彼なので、レトルトのおかゆやうどん、ウイダーインゼリーばかりをとっているため栄養失調にならないか心配です。

家が若干遠いため、週末だけ行ってご飯を作っているのですが、私自身あまり料理のレパートリーがないため、その日の食事を作ることしかできていません。

ネットで調べても胃腸にやさしい食事はおかゆやうどんしか出て来ず、土日に作りだめすることも出来ず困っています…

出来たら土日に一週間分作っておいてあげたいので、日持ちするものや、冷蔵庫や冷凍庫で保存できて温めて食べられるような、しかも胃腸にやさしいレシピがあったらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
49,481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

♡豚さん

編集あり2010/1/2101:00:11

胃に優しい料理は、豆腐(湯豆腐、あんかけ豆腐、冷奴)、卵(卵焼き、いり豆腐、オムレツ)。
キャベツもいいらしいので(優しいというか、胃にとって良いもの)柔らかく煮ても良いと思います。
人参、大根、サトイモなどの煮物、皮をむいたカボチャの煮物。
ニンニクは少し料理に混ぜると良い。たくさん取ると負担がかかる。
にゅうめん。すりおろしりんごも良い。

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品も良いので、買っておいて冷蔵庫に入れておけば良いと思います。
プリンも卵を使っているし、カロリーも高めなので良いと思います(カロリーは取らなきゃですね)。
強いお酒は胃の粘膜を傷付けることがあるので控えめに。
香辛料がキツイもの、あぶらっこいものも控えめに。

疲れた胃腸を癒すレシピ
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/stomach3.html

胃に優しいレシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1131/S1.asp

胃腸のためのレシピ(術後用)
http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/7.html

胃腸を丈夫にレシピ一覧
http://recipe.kurasse.jp/healthy/list.php?mode=first&theme=19

胃に優しいメニュー
http://www.food-sommelier.jp/recipe/recipe_theme1.html

クックパッドで「胃 腸 優しい」と検索しても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yo2********さん

編集あり2010/1/2100:43:54

下記サイトのようにやはり、おかゆ系が多いですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/stomach_recipe.htm#ilab18
※クラムチャウダーや品数が多いので添付しておきます。

そんな中胃腸に優しい「親子どんぶり」「麻婆豆腐」のレシピを見つけたので、添付しておきます。
http://qxvq.com/intestine/10.html

胃腸を手術した方が食べる用のレシピも発見しました。
手術した方が食べれる物なので、安心して与えてあげられるのではないかと思います。
和食・洋食・中華・デザート・エスニックとバリエーションが豊富です。
http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/7.html

保存に関しては、一日分などそれぞれ袋やタッパーに小分けして冷凍しておくといいと思います。
後でレンジでチンして食べれるし、今日はこれにしようなんて選んで食べる楽しみもありますし。

一日も早く良くなるといいですね。