ここから本文です

会社の面接で・・・

chi********さん

2010/1/2100:34:53

会社の面接で・・・

会社での転職の面接について聞きたいです。よく、転職先の面接を受けると転職者だとなぜ前の会社辞めたのですか?と必ず聞かれます。

人それぞれだと思います。仮に会社都合のリストラだとすると転職先の面接では辞めた理由でリストラはやばいのでしょうか?
まだ自己都合といったほうがいいのでしょうか?

新しい会社を受けるときは、仮にリストラだと新しい会社にばれるのでしょうか?

少し関係のない話しなのですが、今会社を辞める人のリストラと自己都合の人は何割ぐらいに別れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/1/2115:24:33

昔はリストラ=能力不足、と解釈されがちでしたが、今時そんなところは多くないと思います。
自己都合でも会社都合でも、選考では職務遂行能力をどこかで必ず示すわけですし、まずそれが主ではないかと。
能力に懸念ありという印象を持たれてしまうと、変に自己都合と言い張っても挽回するどころか「努力せず逃げ癖のある人?」と思われてしまうのが落ちでしょうから、ここは正直に伝えるほうが話は通じる気もします。

リストラといっても内実はさまざまですから、仮に面接時の受け答えと違っていても「形式的には会社都合でも実際のところは自己都合なんです」と言われてしまえば、それ以上追いかけることはできないでしょう。
そういった事情もあることを踏まえると、最後の疑問については誰も答えを知らないと思います。ただ、多数派に属していれば何がしかの安心が得られる類の事柄でないことだけは確かです。
ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,609,500件)

IPO準備企業への転職は如何ですか?
  • 社名非公開
  • 非掲載
日経キャリアNET
【ピッツァイオーロ】 無料転職支援サービス
  • グルメキャリーの人材紹介サービス
  • 正社員
  • 年収380万円〜430万円
グルメキャリー
転職応援/未経験者歓迎/工場正社員
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給24.9万円〜
  • 広島県三原市
三陽工業株式会社
異業種からの転職歓迎の建築設計 / 設計
  • 株式会社大成工務店
  • 正社員
  • 月給23万円〜46万円
  • 静岡県沼津市
JOBアルバイトタイムス
転職活動応援!派遣で働きながら正社員を目指そう!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
エヌエス・テック株式会社
未経験から正社員への転職にも最適/ショートステイ介護
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜26万円
カイゴビト
転職回数・経験不問 ものづくりスタッフ
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 岡山県岡山市北区
三陽工業株式会社
介護福祉士さん転職を応援/ショートステイ正社員
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.3万円
カイゴビト
【寿司職人】 無料転職支援サービス
  • グルメキャリーの人材紹介サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜460万円
グルメキャリー
転職応援・工場で働く正社員/鈴鹿市
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜
  • 三重県鈴鹿市
三陽工業株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2010/1/2622:18:54

なぜ辞めたのか?は必ず聞かれます。というのもあなたが経営者や採用担当の立場になってみて下さい。
長く勤めてくれれば問題はありませんが、もし採用した人が数ヶ月で辞められたとします。企業は慈善事業ではありませんので、常に利益を追求しています。高いお金をかけ仕事を覚えて利益をもたらしてくれる頃に辞められてしまったら企業側は損害をこうむることになります。採用担当はなんでそんな人採用したんだと上司からの評価も響くので、損害をこうむらない為に必ず聞いてくると思います。

そして中途で中小企業に応募してきた場合、採用した人の以前の退職理由は自己都合が95%で会社都合(リストラ)は5%位だそうです。ですからリストラだからと言って卑下する事もないと思います。ただ採用する時点ではリストラかどうかは雇用保険の確認する書類がないのでわからないですが、履歴書にあまりにも転職が多くその理由が会社都合だと上の割合を見ても本当かな?と疑われかねません。

仮に採用された場合、入社してからは年金や雇用保険等の書類を会社が依頼している税理士や社会保険労務士等が役所で手続きをしますので自発的もしくは非自発的に辞めたか、過去に何回転職をしたかは経営サイドが参考にする場合、税理士等に聞けば分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる