ここから本文です

プログラマーの皆さま、助けてください

pre********さん

2010/1/2110:18:27

プログラマーの皆さま、助けてください

ヤフオクの連絡ナビのようなシステム

メッセージを投稿後、”確認する”ボタンをクリックすると、”送信”又は”修正する”ボタンが表示されますが、

この”修正する”ボタンをクリックしたときに、元の記載内容の一行目に合わせてサイトを表示させることってシステム的に難しいのでしょうか・・?

今作ってもらってるサイトがそのようなサイトですが、上記の修正をお願いすると、システム的にできないようなことをいわれたので聞いてみました・・。

個人的には、”修正する”をクリックしたときに、前ページの上部を表示させるか、入力内容の一行目をページ上部に表示させるかだけの違いだと思うのですが、いかがでしょうか・・?

補足 システム屋さんから下記のメッセージがあり、その点を踏まえてもらたら嬉しいです。

確実に入力情報を保持し前画面戻すには、保持した情報を
> プログラムにPOST(情報の再入力)する必要が有り、その為に単なるアンカー
> リンクでは保持した情報をPOSTする事が出来ません。
> よって、アンカーリンクを使用して元位置に戻す事と投稿内容を保持しつつ
> 前に戻る事の同時実現が出来ません。

ユーザビリティーを考えると、入力内容(投稿内容)の一行目をページ上部に表示させる必要があるんです<m(__)m>

プログラマーの皆さん助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/1/2111:39:25

>”修正する”ボタンをクリックしたときに、元の記載内容の一行目に合わせてサイトを表示させること
これを、アンカーリンクで実現しようと思ったら、それは無理です。

システム要件によりますが、javascriptを使用すれば可能です。
javascriptが使用不可、または、対応ブラウザが多いようであれば(エンドユーザが広い場合)諦めた方がよさそうです。

一応、可能な実装方法:
onload時に、
「修正するボタンから呼び出された」というフラグ取得
修正するボタンからの遷移であれば、
offsetTopで移動
という関数を呼び出せばOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_c********さん

2010/1/2408:16:39

あー、なるほど、情報をまっさらな状態で更新しつつ、データも記憶させるという、矛盾した要望なので、システム屋さんは困ってしまったのですね。^^;

これがソフトを作っているのなら、わりと簡単なのですが、HP上で作るとなると、JavaScriptなら、いくつか方法がありますね。
これを、編集が押されて、ページが戻った際に、自動実行させればokかと。

ただし、私のようにJavaScriptをoffにしていると、使えません。

それに、やはり、アンカーリンクだと、情報をPost送信できないので、確実には無理。

ボタンにするか、システムの一部を変えるしかないですね。
と、相談するしかないですね。

その場合は、最初との打ち合わせと違うので、別料金になるのは覚悟してくださいねー。

te2********さん

2010/1/2205:05:25

ろくにコーディングできない人間が、プログラマに仕事発注するのは控えた方がいいよ。

例えば、
POST(情報の再入力)、、、これって、POST遷移した画面でF5とか押して再表示させようとしてるよね

つまり、仕様そのものがメチャクチャなんだよ。
まず、そのシステム屋を呑みにでも誘って、自分の技術レベルと物の考え方を理解してもらって、
プラグラマとしてではなくSEとしてお付き合いできるように努力してみてください。
それが出来なければ、何一つうまく行かないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる