ここから本文です

八ツ場ダムは中止で、胆沢ダムは続行なのは何故ですか? どちらも工事は完成間近...

sibire_maguroさん

2010/1/2111:45:39

八ツ場ダムは中止で、胆沢ダムは続行なのは何故ですか?
どちらも工事は完成間近だそうです

八ツ場は自民党福田のお膝元
胆沢は民主党のドン小沢の・・・

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9q9q9q9q9qさん

2010/1/2208:29:19

ダム事業には、(1)用地買収(2)生活再建工事(3)排水路工事(4)本体工事

主に4段階がありますが、本体未着工の事業については原則、次の段階に進む行為は認めない方針であります。

紀の川大堰(ぜき)など今年度中に完成予定の6事業や、すでに本体工事に着工している事業については継続します。

●八ツ場ダムは、本体工事には着手していませんから、見直しの対象になりました。

●丹沢ダム(俗に言う、小沢ダム)は本体工事には着手していますから、建設工事は継続されます。

この2つのダム工事には、2次的な角福戦争の様相はないようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ancnacaさん

2010/1/2417:47:09

八ッ場ダムでよくテレビに映っているのはダムではなく迂回の為の道路の橋げたでダムはまだまったくの手付かずの状態でこれから始まる段階で止まっていますよね。

すでに何億か使っていますが本番はこれからで更にお金もかかるようだし。

2010/1/2113:56:44

八ツ場ダムは本体工事に入ってませんよ。
付帯工事だけです。
胆沢ダムは必要な工事です。しかも完成間際なら防災の為にも完工させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。