ここから本文です

子供が小学生なるので4月から長時間働こうと考えている30代の主婦です。 前から...

tib********さん

2010/1/2112:15:20

子供が小学生なるので4月から長時間働こうと考えている30代の主婦です。
前から年中募集しているTSUTAYAに連絡し面接してもらう事になりました。

それで面接ではどんなことを聞かれるのかお尋ねしたいのです。
動機ではお金を貯めたい。近いから。ではダメでしょうか?

面接経験、働いてる方参考にお聞かせ下さい。

また今までに受けた事のある募集では他にも業種を選ばなければ違うとこに募集してもいいのでは?と言われたこともありました。業種選ばず片っ端から受けて結果は不採用。
当時は幼稚園でしたので就業時間が短くそう言われても納得がいきますが今回は朝から18時迄は働くつもりです。

主婦になる前は7年間接客業のレジをしていました。
長期学校休校でも預ける手続きを取ってますので働けます。

面接で受かる確率が上がるようにどうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2010/1/2703:38:24

うちの店長の採用ポイント

・長期希望であること。(3ヶ月くらいでやっと一人前といえるので最低1年は働けるのがいい。主婦ならもっと。)
・体力がありそう。(客目線でみるとボケーッと貸し出し業務してるだけかと思うが、地味に肉体労働。体力勝負な部分が多々有る。ついた業務によって違うが早番ならPPT・セル・サウンド系・アダルト品だしがメイン。特にPPTとアダルトの品だしはDVDがパンパンのダンボールをもって店中走り回らなければならない。私はPPT担当ですが、ダンボール持ち上げるのでも一苦労です)
・やる気満々(これは当たり前)
・クレームに強い、芯が強そう(ツタヤは前に書いたように体力が必要な上に、さまざまな客層が利用するためとんでもないクレームを受ける回数が他の業種に比べて多い。精神的にも辛い事がある。女性定員ならお客に1度は泣かされた経験がある。クレームをさらっと流せる)
・人当たりのよさ(長時間一緒に勤務するので、協調性のある人がほしい)

面接で聞かれた事
・どれくらい働けますか?(週に3回、1日8-9時間)
・大学卒業までツタヤで働けますか?(yes)
・貯めたお金を何に使いますか?(留学するとか、生活費の足しにするとか答えました)
・なんでツタヤなんですか?(近い・音楽が好き。)
・どんな音楽が好き?(クラシックとか、ロック。例えばブランキーなど)
・最近映画見た?(くれよんしんちゃん見ました)
・おもしろかった?(はい、面白かったし最後ははらりと泣きました)
・ここに応募する子はみんな映画とか音楽が好きなんやけど、みんなが思ってる以上にしんどい仕事やから・・・1ヶ月やそこらで辞めていくこも多い。もし、そんなにしんどいならやめとこ、っておもうなら今帰ってもいいで。恥ずかしい事じゃないし、本当に入ってから「あぁーこんなんちゃうと思ったのに」って大好きなCDや映画まで嫌いになって辞めてしまうのはこっちもかわいそうやで・・・(私、根性あると思います、忙しいの好きなんで)
・ほな今まで、友人関係で辛かった事とかあった?(いいえ、私は比較的周りの友人に恵まれていると思います。あんまり目立った大喧嘩とかはないですねー)
・大学でどんなことしてるの?(経済の基礎を学んでる。サークルはスポーツ観戦)
・野球好き?(はい)
・阪神ファン?(中日です)
・だよねー(井端のファンです)
・川上メジャー行ったなぁ(はい、応援してたのに・・・でもこれからも応援します)
・俺は阪神ファンやねんけど・・・以下雑談

というかんじで採用にいたりました。
忙しいとかしんどいとか書きましたが、逆にいえばやりがいのある仕事です。
がんばってください

質問した人からのコメント

2010/1/28 13:01:46

感謝 今日の夕方面接に行きます。
質問に回答していただきありがとうございました。
おかげさまでしっかりと自信を持って臨むことが出来ます。

ベストアンサーに選ばなかった方達にもこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

幼稚園 の求人情報(155,792件)

【四日市市】保育士募集オススメ!未経験OK幼稚園教諭のお...
  • 株式会社アスカクリエート 名古屋支店(30018231)
  • 正社員
  • 月給20万円〜21.5万円
  • 三重県四日市市
らくらくアルバイト
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 熊本県熊本市南区御幸笛田
求人ジャーナルネット
認定こども園で9:00~16:00のお仕事 /幼稚園教諭・保育士...
  • 学校法人内木学園 認定こども園第二薬師寺幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,100円
  • 栃木県下野市
保育情報どっとこむ
《旭駅》保育士【実務未経験OK 年間休日は120日以上 託児...
  • 学校法人旭鈴木学園 学校法人 旭鈴木学園 あさひこひつじ幼稚園
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 千葉県旭市
転職ナビ
幼稚園教諭の求人 / 週休2日制、残業ほぼなし、賞与は計1....
  • こどもプラス印西教室
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜30万円
  • 千葉県印西市大森
ジョブメドレー
保育士 横浜市都筑区即日〜!◇◆保育士or幼稚園教諭◆◇幼稚...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区
派遣ワーク
保育士・幼稚園教諭 子供のお世話等、幼稚園内での様々な...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
保育士・幼稚園教諭(要資格)
  • 株式会社アスカ (15068087)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区針中野
イーアイデム
箕面市★契約職員★私立幼稚園★時間固定勤務★車通勤可能★賞...
  • 粟生幼稚園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 大阪府箕面市
キララサポート保育
幼稚園教諭[保育士・教育職系/幼稚園教諭] 【那珂市】即日...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 栃木県小山市犬塚
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/1/2115:21:13

私もTSUTAYAで勤務してましたが、店舗によって異なるでしょうが6時まで出来るならば問題ないのでは? 動機も面接される方によって異なると思いますが、できるなら映画が好きでとか一言付け足した方がいいのでは?

TSUTAYAの仕事はお客目線で見ているより実際は覚える事がいっぱいで大変ですよ。

他の仕事も大変ですが、TSUTAYAで当時働いてたスタッフみんながTSUTAYAが一番大変かもと言っていました。レジだけではなくDVDの返却から商品をレンタルように変えたりとにかく忙しいです。
もし採用されたときは頑張ってくださいね♪
こんな回答ですいません。

azu********さん

2010/1/2112:20:45

TSUTAYAで働いていました。
面接では志望動機なども聞かれますが、それはお金を貯めたいとか近いからで全然いいです。
それよりも「いかにシフトの融通が利くか?」が重要です。
それさえ合致すればほぼ100%採用されると思いますよ。
店舗が着てほしい時間や曜日とマッチするかどうかで、それは実際のところ面接じゃないとわからないんで…
上手くいくよう応援しています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる