ここから本文です

結婚式は新郎新婦の交友関係が広い狭いがはっきり出る機会なのでしょうか?

kas********さん

2010/1/2113:47:39

結婚式は新郎新婦の交友関係が広い狭いがはっきり出る機会なのでしょうか?

最近NHKのニュース番組内で結婚式に友人役や親族役として他人を派遣(さくら)するサービスを利用する人がいると特集をしていました。
さくら役として派遣サービスを利用する理由として、親族が少ない、派遣など非正規雇用の職を転々としていて職場の同僚が少ない、家族と仲たがいしている、親戚が遠方で出席が難しい、大学など学校の中退で友達が少ないなどがあげれるそうです。
実際に利用した人が匿名でインタビューに答えていましたが結婚式は友人や会社の人脈など交友関係の広さがはっきり現れるので見栄を張りたかったそうです。
結婚式は新郎新婦のどちらが交友関係が広い狭いがはっきりでる場所なのでしょうか?バランスをたもつ為に派遣を利用した新婦がいたそうです。

自分もはっきり言えば交友関係は狭いと思います。親友、友達、幼馴染と言える子供からの知り合いで普段付き合いのある人は10人もいません。ほとんどの人は何をしているのか分からないのが現状です。
高校や大学で部活やサークル活動をしていた方は友達も多く学校を卒業しても集まって楽しく遊んだりしているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_c********さん

2010/1/2115:54:35

先月、親友の結婚式に出席しました。
確かに、新婦さんの関係者の席より、新郎さんの関係者の席の方が多かったです。
また、二次会もお式に呼べなかった新郎さんのお友達の方が多かったと思います。

男性の場合、広く浅く(とは言っても、浅すぎない程度に)付き合う友人が沢山居るのではないでしょうか?
学校を卒業してからでも、職場で取引先とかの絡みが、女性よりは多いと思うので、友人を作る環境は整っているでしょうし。

なお、私は学生時代部活動に熱心に打ち込んでました。
…でも、不幸なことに同じ学年のメンバーが私を含めて5人しか居らず、しかも、転校やら転勤で散らばってしまいましたので、集まって遊ぶなんて事はなくなりました。
現時点で3ヶ月に1回くらいつるんでる友人が上記の結婚した友達の他にもう1人居るくらいです。
その他は数年に1回逢えば良い方でしょうか。
それら、私の友人関係を見ると、自分が結婚する際にお式に呼ぶ友人は、悲しいことに多くないです。
現在の勤務先も私を含めて3人ですし(苦笑)

因みに、私も出席代理人の特集見ました。
見た時の私の感想としては、そこまで見栄を張らなくてもいいんじゃないかなぁ…と思いました。
…てか、家族を含めた親族全員が代理人ってあり得ないと正直思います。

友人は数じゃないです。質ですよ^^

質問した人からのコメント

2010/1/27 12:11:04

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2010/1/2115:46:49

そうかもしれませんね。
結婚式って、互いの交遊関係や人脈、親戚の有無などが現れる場なのかもしれませんね。
(ですが、本当に自分達の結婚を心から祝って貰いたい人の数でもあると思います。)

人それぞれじゃないですかね。
学生時代に部活やサークルに入っていて、卒業しても仲間でいる人もいれば、それっきりの人もいるんじゃないでしょうか。

sbr********さん

2010/1/2115:35:39

サークル関係ないですねー
本人次第です。

交友関係というか、見得、今までの友人関係、考えが
出る場です。
交友関係が広くても浅い関係だと・・・でうSね。

qaz********さん

2010/1/2113:51:38

確かに友達の数はわかるかもしれませんが、そんな事あまりゲストの人は見てないし、覚えてないと思いますよ。
しかも男性も場合、友達よりも呼ばなきゃいけない仕事関係の人が多く、友人はそれほど多いのはあまり見た事ないですね。
親戚が少ないのはもちろん仕方がない事ですし、誰も何も言わないですよ。
友達が多くきてるから、すごい!とか全く思わないですね。
友達だけの数なら、男性より女性の方が多く出席する場合が多いと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる