ここから本文です

医師の初期研修先の決め方について悩んでいます。

gok********さん

2010/1/2115:23:55

医師の初期研修先の決め方について悩んでいます。

今現在、某地方の医学部の5年生で、そろそろ初期研修先を決めなければいけないのですが、どうしようか大変悩んでいるのでアドバイスをいただけたらなと思います。(同級生の彼女がいて、彼女もぼくの決定についてきてくれます。そして研修1年目が終わったくらいで結婚を考えています。)


悩んでいるのは、


①自分は長男なので、将来、親の面倒を見れるように自分の地元に帰る。

“メリット”
親の近くにいてあげることができる。
高校までの友達がたくさんいる。
大学のとても仲の良かった先輩や後輩も同じ地元に帰ってくる。


“デメリット”
彼女は全くの新しい土地に来ることになり、友人は誰もいない。
将来結婚して子供ができたときに子育てが大変。(結局ぼくの親を頼ることになり、彼女としてはそちらにも気をつかわなければいけない)
ぼく自身があまり地元を好きではない。





②今の大学のある県を非常に気に入っているので、大学病院でないにしても、このまま残る。

“メリット”
二人ともあまりまわりの環境は変わらない。
子育てがしやすい。(彼女からしたら、自分の親が近くにいるから安心できる。)
まわりは自然がいっぱいで落ち着く。


“デメリット”
将来、親に何かあったときにすぐには帰れない。
信頼できる先輩後輩は誰も残らない。
田舎すぎて娯楽があまりない。



の2つです。



子供ができたときのことについては、二人とも医者(共働き)ということを考慮していただけたらなと思います。
結局は自分が誰を何を優先すべきかで決まると思うのですが、そこのところで考えがまとまらずに困っていますので何かいいアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,692
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/1/2314:38:11

地元か現住所近くか、どちらも一長一短で迷いますね。
ただ、実家近くに戻っても必ず親の死に目を看取れるとは限りませんし、地元では親しくもない他人や隣人にまで下手に面が割れてるため、休日なのに飲んだり娯楽施設で遊んでるのを見られた時は一々「医師なのに…」と意味の分からない陰口言われるなんて事もあります。
もし医師として志高いなら、より成長できる環境が整ってる方を選ぶのも一つです。その地域の医療レベルとか、個人的に尊敬する医師と一緒に働きたいとか。
結局は自分次第なんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(319,845件)

医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
《妙法寺駅》|医師 |医師(整形外科)外来診療、医療処...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】眼科/広島県
  • 株式会社エムステージ 広島支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 広島県福山市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
医師
  • 医療法人社団葵会
  • パート・アルバイト
  • 日給8万円〜
  • 東京都千代田区
GUPPY
立川相互病院  脳神経外科_常勤医師募集!【東京都立川市...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AMApsymedさん

2010/1/2400:19:29

とりあえず私も5年ですが・・・

とりあえず、
・主は都市部から地方に出た
・相手は大学の地元民 ってことでおkだよな?

で、結婚する気あるなら、初期とか言わずに後期~の事を先に考えたら?

個人的に、卒後結婚する予定だったカップルが、大学病院に残ったために
勤務地バラバラになってすれ違いで、結局それぞれ別の相手と結婚・・・
なんてケースを何個か見てるからなぁ・・・

今の相手を確実に捕まえておくためには、主の地元で、
後期研修まで出来そうな市中病院さがして、
そこに2人一緒に居座るのが安全だと思ふ。

ってか、
>>彼女もぼくの決定についてきてくれます
ってのは、マジなのか?自惚れなの?それとも主が相当なカリスマなの?

どちらにせよ、ちゃんと相手とも相談して決めろよ?
そうしないと、アツアツな今は良くても、後々何かトラぶったときに揉めるぞ?

あ、私?
私はもうどこでも良いよ、気にする相手はもういないし(ry
ってか相手誰か紹介してくだs(ry

m_n********さん

2010/1/2322:34:46

初期研修ならどこでやってもいいのでは?
私の周りの医者の先輩なんかは、後期研修でまた居場所を移動してる方が多い気がします。例えば、都会で研修して出身大学に戻って来るなど。
貴方の地元に行くとしても、初期研修の内に子育てって事もあまり無いでしょうし、彼女が辛そうだったら三年目以降に地方に戻ることも考えられると思うので、その辺は話し合って決めればいいと思います。