ここから本文です

僕はケータイ依存症(携帯依存症)です。 自分でも自覚しています。 勉強をし...

hi_********さん

2010/1/2116:15:20

僕はケータイ依存症(携帯依存症)です。
自分でも自覚しています。

勉強をしてても携帯のWebを見てしまったりメールが気になったりして集中できません。

そんなんで今全然勉強の時間を確保できません。

最近顔をあわせてのコミュニケーションも苦手になったと思います。

国立大を目指しているので勉強はきちんとしたいです
なのでどうにか改善したいです。


改善方法を教えてください。

高校1年生男子です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
608
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/1/2320:55:18

パケット定額サービスを解除したり、Web制限を利用してみてはどうですか?
もしくはiモードを解約して通話のみにするとか...

Web制限に関しては24時間制限や、時間帯によって制限するなど、いろんなプランが選べます。
(ドコモのことしかわかりませんが、多分他社も同じようなものだと思います)

質問者さんの生活スタイルに合わせて組み合わせてみれば、携帯を手放さずとも最適な方法があるかもしれませんよ

割引のための年間契約などされてた場合、解約すればかなりの違約金とられますから;

ちなみに私はwebはしょっちゅう使ってましたが、メールはあんまりしませんでした。
受験期に入って「さすがにヤバい」と思い、パケホを外して使わないようにしてみました。
webの時間は減ったものの、デコメ絵文字が流行り始めた影響で今度は受信料がかさんでしまいました。
そこで24時間のweb制限+メール使い放題というプランに変更しましたが、これが一番自分に合っており、一番良い環境で勉強できるようになりましたよ。

こんな風に、自分に合った対策を考えてみるのも手です!

質問した人からのコメント

2010/1/28 17:45:08

降参 ありがとうございます

少しずつ携帯から離れられるようにがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2010/1/2116:26:34

充電器を親に預け、一日もしくは二日に1回しか充電できない状況にすれば、電池がなければ携帯は触れません。
高校1年生ということなので、勉強はともかく、友達とのコミュニケーションはとるようにしましょうね!
がんばってください!

yuu********さん

2010/1/2116:26:19

水3リットルを深めの鍋に入れて
食塩を大さじ2杯(約60グラム)入れます。
コンロで鍋を加熱します。5分ほどで沸騰しますので、
すぐにケータイを鍋に入れてください。
3分ほどで頃合を見て湯とケータイをザルにあけます。
少し冷めてきたら、どんぶりに盛って醤油大さじ1、
酢大さじ2、ごま油小さじ2を混ぜたものを
サッとかけます。
温かいご飯によく会いますし、お酒の肴としても
乙です。ご家族にどうぞ。

ayu********さん

2010/1/2116:22:23

国立大に入りたいのであれば、携帯を壊したり、解約したりした方がいいと思います。
手元にあるのが、原因です。
携帯自体が無ければ、気になりません。

にゃそさん

2010/1/2116:20:24

携帯解約 or 誰かに没収してもらう

みけねこさん

2010/1/2116:17:13

依存症は「そのもの」がちかくにあると絶対に直りません。

携帯を解約するか,大学進学をあきらめるかどちらかにしましょう。