ここから本文です

新種のカエル「グラスフロッグ」は何のために透明な体になったんですか?

tig********さん

2010/1/2119:51:46

新種のカエル「グラスフロッグ」は何のために透明な体になったんですか?

透けた体になったのには意味があるのでしょうか?
グラスフロッグが生きて子孫を残していくために、
何の理由でこのような透明な体になったのでしょうか?

グラスフロッグ,カエル,新種,擬態,子孫,体,色合い

閲覧数:
1,556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2010/1/2121:53:10

>己の身を守る為の『擬態』を目的としたのでは・・・。
それは「擬態」じゃなく「隠蔽」です
体を透かすことは、下にあるものがすけて見えるので、周囲に溶け込んで見つかりにくいんですね

あと、このカエルが新種とのことですが・・・
別に「体が透明」なカエルだったから新種じゃないのよ?
おそらくこのカエルはアマガエルモドキ科のカエルですが、この仲間は皆一様にスケスケです

ちなみにね
>意味があるのでしょうか?
という質問だけど、これはちょっと違うかな?
進化というのは「なりたい!」って思ったらなれるもんじゃないのです
人間がいくら空を飛びたいと願っても鳥人にはなれないのです
「進化」というのは「たまたま生まれた風変わりな奴が、生存競争で生き残ったその結果の繰り返し」なのです
だから、「理由」というのはないのです

質問した人からのコメント

2010/1/22 21:54:15

皆さん有難う!
なるほど。「隠蔽」、、・・覚えて置きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カゲマルさん

2010/1/2120:51:30

体を半透明にまで進化させたのは、己の身を守る為の『擬態』を目的としたのでは・・・。

擬態のパターンとしては『周りと同化』させたり『周りと同色(保護色)』と様々ですが、この種に関しては『後者を更に進化』させた擬態だと思います。
と言いますのは、保護色を有する種類は色合いが異なる場所では『目立ってしまう』が、この種に関しては『色合いをも近付ける』事が可能だからです。

樹上生のカエルだから基本的に『葉の色調』に合わせますが、薄らと緑掛かった色合いが更に擬態効果を高めるでしょう。